ユカリログ
男の子3兄弟と旦那と私の雑記ブログ

はじめまして

お知らせ

私のブログを見つけて頂き、ご紹介いただいたサイトさんがあります!!

海外の方向けに日本のお菓子を紹介されているサイトです♪

https://japanese-snacks-lab.com/ 

知ってるお菓子、知らないお菓子たくさんのってます!見てみてね!!

ごあいさつ

「ユカリログ」へようこそ♪

星の数ほどあるブログの中から、興味を持って頂きありがとうございます。

2021年4月 奮起してブログを始めました!運営者のyukariです。

何かできないかな?何かしたいな?っと、うずうずしていた時に、リベ大のYouTubeを見たことがきっかけでブログを始めました。

このブログを書いてる人は

1982年(昭和57年)生まれ 戌年 蟹座のA型、長女です。

なので、人に尽くしすぎてしまいがちです。

住まいは、関西在住のアミンチュ(滋賀県民)です。琵琶湖の畔って程でもないですが、近くに住んでいます。

家族構成は、旦那さん、長男(小2)二男(4歳)三男(3歳)の5人家族。

今は三男の育児休暇が9月で終了します。仕事復帰するか(金銭的な事が大きく)相当悩みましたが、退職し自宅育児をすることにしました。

結婚前からなので、10年以上、某携帯会社の販売員として働いています。

長男を出産後の復帰は、フルタイムで朝10時から19時までの勤務をしていました。

長男のお迎えは、いつも一番最後。先生と息子が薄暗い保育園の中で(ほかの教室が使われてないから電気消えてる)帰りを待っていてくれました。

一番最後になる長男は、先にお迎えに来るお友達の親御さんに「お疲れ様です。」と言っていたそうで、みんなのお父さんお母さんと顔なじみになっていましたが、私はいつも最後のお迎えで、他のお友達の親御さんと会うのは参観日くらい。

そんな参観日には、長男がいつも「お疲れ様」って言ってくれるのよ。仕事帰りで疲れてるから嬉しいわ。と声をかけられてびっくりしたり。

そんな言葉に長男の素敵な行動に嬉しくも、毎日みんなを見送ってさみしい思いをさせてるんだろうなと思ったり。

この時期は、息子との時間も旦那との会話もほぼ記憶がありません。

毎日をこなす事に必死でした。

そんな毎日にはもう戻りたくない!!!!

今は、育休でありがたくも、子供達との時間、家族の時間が大切にできるこの環境を守っていきたいなと強く決意しました!

子供たちの成長を見守りながら、在宅で仕事が出来ないか、コロナ過により世の中の働き方が変わっていく中で、私の働き方も変わっていいんじゃないかと考えて始めていたころに、中田敦彦さんのYouTube大学で見たお金の大学の解説でリベ大の両学長を知り、学長のYouTubeに衝撃を受け、リベ大のYouTubeを見始めました。

リベ大のYouTubeのなかで、うちの母と同い年の方が2年ほど前からブログを始めて、本を出版されてることなどを知り、ブログなんて今更始めたって・・・と思っていたけれど、何かやりたいって思ってるだけで何もやってないんだから、何か始めてみよう!!

パソコンは、年賀状を作るときにしか使わないという使用頻度ですが、高校生の頃パソコンを使ってする仕事に就きたかったことを思い出しました。

ブラインドタッチが出来る程度ですが、使えないわけじゃない!!

何か始めるには今あるモノで!!

何かやりたい!の第一歩として、私もブログを書いてみようと思い始めてみる事にしました!

ですが・・・ワードプレスでブログを開設してみたものの、何を書いていいやら、どう書いたらいいのか?

文章は苦手なこと忘れていました(笑)

夏休みの宿題の作文、読書感想文、絵日記・・・どれも最終日に母に手伝ってもらった気が・・・。

こんな私ですが、少しずつ誰かの役に立てるようなブログが書ける様になりたいと思っています。

趣味は、お菓子作り。パン作り。

販売員の前職が子供の頃の夢のいつか「自分でケーキ屋さんかカフェを開きたい!」って思っていたので、ケーキ屋さんでパティシエ見習いをしていました。

なのでケーキやパンを作ったりするのが大好きです!

最近ハマり始めたYouTube鑑賞。といっても、中田敦彦のYouTube大学、両学長のリベラルアーツ大学にハマっています。人生豊かに暮らしたいと思ってゆっくりですが行動しています。

家族での趣味は、息子と旦那さんが好きな、釣りやキャンプを一緒に楽しむ事。

基本の性格は、真面目にきちんとやりたい派です。

苦手な事は、掃除、かたずけ、物を捨てる事が苦手。すぐ、溜め込んじゃう。

なんでも三日坊主が得意技です。

どんなブログ?

男の子3兄弟の子育てや家族のこと、また最近お気に入りのYouTubeで学んだことを実践して記録していこうと思います。

お金持ちになりたい!FAIRしたい!老後も心配せずに豊かな暮らしがしたい!

子供たちとの時間、家族の時間を大切にしたい!!

欲張りな私が、日々考えたり行動していることを綴っていこうと思います。

FAIRしたよ!とブログで報告するのが目標です!!

読みにくいところもあるかもしれませんが、楽しいブログを書いていきたいと思いますのでよろしくお願いします!