ユカリログ
男の子3兄弟と旦那と私の雑記ブログ
子どもの学び

小学一年生の課題図書

みなさん、夏休みいかがお過ごしですか?

わが家の長男は「小学一年生」になり、毎日夏休みの宿題をやっています。

というか、これやろうね~と促しながら、一緒にやるスタイルですが・・・・

夏休みの宿題に必ずある本を読んで感想を書く!読書感想文!!

わが家の長男は、「ほんとともだち」一言感想文という宿題が出ています。

という事で、どんな本を読んだらいいか調べてみました。

こんな人におススメ♪

☆夏休みの課題図書を探してる

☆絵本も読みたい

☆小さな子どもがいて本屋さんに行きずらい

課題図書ってなんだ?

小学1年生に向けた課題図書ってなんだ?

読書感想文ってなあに?

って時に便利なのが絵本ナビです。

基本は絵本を探せるのですが、月齢に合わせた絵本と児童書両方探せるのでとっても便利です。

また、試し読みも出来るので、子どもの反応を見ながら選ぶことも出来ます♪

これですね↓

ここで探して、図書館に借りに行くのも良いと思います(^▽^)/

絵本も児童書も読もう♪

小学生になったら、児童書じゃないとダメって事はないんですって。

本は「おもしろい」って子供に感じてもらう事こそが、今後本を好きになるか左右されるかもしれません。

私は、本ってあんまり好きじゃなかったです。

なので、子ども達には「本好きになって欲しい」

ってことで、色々探しています。

絵本ナビで紹介されてる「しゃっくりがいこつ」は長男の反応が良かったです(笑)

男子ってなんでああいうの好きなんでしょう?

子供の頃読んだものとして、「エルマーの冒険」シリーズ「こまったさんの○○」シリーズも小学生低学年におススメなんですね。

本嫌いだったけど、一応おススメ図書は読んだことがあって良かった(笑)

図書館に行ってみたよ♪

みんな考える事は一緒ってことで、図書館の人気の児童書はほぼ貸し出し中でなかったので、順番待ちなどになっていました。

夏休みは、早めに図書館に行かないとダメですね。

まとめ

夏休み。今年は特に暑いです。

なので、今年はお家で本を選んでお家で読んで♪

涼しく快適にすごしませんか?

この夏お気に入りの1冊が見つかると良いなと思って、これからもいろんな本を子ども達と読んでいきたいと思います♪

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村に参加しています。クリックしてもらえると励みになります!
よろしくお願いします♪


COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA