ユカリログ
男の子3兄弟と旦那と私の雑記ブログ
子育て

【子どもとクッキング】こどもの日。子供たちと一緒に手作りこいのぼりケーキでお祝い。

5月5日はこどもの日。今年はあいにくの雨。

私の地域は、5月5日がおみこしの日ですが、今年もコロナ過という事で中止になりました。

去年は、三男を妊娠中だったので、二男には、ちゃんとしたお祝いもしてあげられませんでした。

ということで、二男も初節句みたいなものです。

今年は、実家の母にも来てもらい、お祝いしました。

そして、子供たちと一緒に「こいのぼりケーキを作りました。

今年は兜飾り出しました!

厳密には、旦那に出してもらいました。

うちの兜飾りは実家からの借り物です。わたしの弟が産まれたときに、おじいちゃんに買ってもらったものです。

なので、かれこれ30数年経っています。購入日が昭和だったので、この五月人形も昭和・平成・令和の時代を見てきたことになります。感慨深い。

ほんとに、ザ・武将って感じなかなか立派な五月人形です。暗いところで見るとちょっと怖いです(笑)

武将の兜をお借りして、息子達に順番に被せて写真を撮りました。

元気にすくすく大きくなってくれますように!素敵なメンズになってくれますように(笑)

兜をかぶって写真を撮ってみると、成長度合いがよくわかりました。

来年は、新聞で兜折って写真撮ろうかな♪

長男が産まれて、初節句で出して以来なので4年ぶりのお目見えです。

息子たちの反応は

長男(5歳児)の場合

私「これが兜だよ!」

息子1「え?これがカブトなん???」と不思議そう。

「これカブトちゃうやん!クワガタやん!!

「これが五月人形の兜やねんで!」と伝えてみても、

基準がカブト=カブトムシだったんですよねー。子供には兜ってわからんか・・・。

長男は、納得いかないご様子で、なんでカブトなん?角2本あったら、クワガタやんか!!って言っていました。

確かに、2本あるけども・・・角なのか・・・(笑)

二男(1歳児)の場合

もう説明前から「こぁい~こぁぁいぃぃぃぃ~」と言って、五月人形を指さしながら、わたしの後ろに隠れて、見ていました。

初めて見る小さい武将・・・怖かったんでしょうね。

飾ってある部屋には一人で行けなくなりました。

三男(0歳児)の場合

無反応・・・・そらそうだ。

まだ怖いとか分からないね。

1年たつと、怖いということが分かるようになるんですね。

ケーキとちまきと柏餅

お祝いに、子供たちと一緒に「こいのぼりケーキ」を作りました!

イチゴをどんどんつまみ食いしていくので、中に入れるイチゴがほとんどありませんでした(-_-;)

あとは、子供の日といえば、「ちまきと柏餅」です。

ちまきは特に子供の日しか食べれないものなので、季節ものということで、食べたくなります。

あの竹の葉の匂いが何ともいえません。

わたしは大好きです。

そんなこんなで、ほぼ食べてばかりでしたが、無事に子供たちの節句をすることが出来ました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA