ユカリログ
男の子3兄弟と旦那と私の雑記ブログ
子育て

1時間の猛特訓!!鉄棒で前回りが出来るまで。

鉄棒って、いつできるようになりましたか?

保育園(幼稚園)の時、小学校行ってから?

自分の事なんて、すっかり忘れてしまいました。

大人になってから、することも触ることもない鉄棒・・・

息子1が全くできなかった前回りが出来るようになるまでの猛特訓を紹介します。

年中さんのとき

うちの長男は、保育園に通っています。

去年の今頃から、保育園の年中さんでは鉄棒ブームでした。

お迎えに行くと、男の子も女の子も、みんなが寄って来て

「みてみて!私逆上がりできるよになったよ!」

がんばりまめできてん!!」

めちゃくちゃ誇らしげに手のひらに出来たマメを見せてくれました。

そして、うちの息子はというと、まだ鉄棒には興味がない様子・・・・・

大好きな虫取り網をもって走っていました。

手が痛くなるからやらへんねん!

息子1に帰りに何度か聞いたことがあります。

わたし:「息子1も鉄棒やってんの?お友達、がんばりまめ出来るまで頑張って、鉄棒出来たって言ってたよ。息子1は?」

息子1:「俺は、やらんでいいねん」

うそや!そんなことないやろ?そんな一人だけやらんでいいことある?と思いながら、やりたい子だけやるスタイルなのかなっと思いつつ、お友達と同じタイミングで出来たらいいのになと思っていました・・・

私:「みんながんばりまめカッコいいやろって、すごいやろって見せてくれたで?!息子1は?

ママは、息子1のがんばりまめがみたいなー!!」

と、言ってみました。

・・・が

返事といえば・・・

息子1:「俺は、手が痛くなるからやらへんねん!!」

まじか!!

でもいつか・・・「がんばりまめできたで!!」って見せてくれるだろうと夢見ておりました。

それから、保育園の鉄棒ブームも過ぎ去り、わたしも第三子妊娠中で、自分の体調が良くなかったので、すっかり忘れてしまっていました。

一年越しの鉄棒・・・

たまたま、家の近くの公園を息子1と通りかかりました。

公園に行きたいというので、

下2人を母に見てもらっていたので、少しならと公園に寄りました。

そこに鉄棒があったので、逆上がり出来なくても、前回りくらい出来るんだろうなっと

私:「鉄棒見せてよ!前回りしてるところみたいな!!」

息子1:「手伝ってくれるなら良いで!!」

と、手伝っての意味がその時は分からなかったのですが、チャンスだ!と思い見せてもらうことにしました。

いざ、鉄棒をもって飛び乗るところは、補助しました。

そして回る瞬間、息子1は普通に手を離したのです・・・・

え!!

ドスン・・・・

当然・・・落ちます。

落ちました・・・・

久しぶりにスローで見えました・・・

そして、めちゃくちゃ焦りました。

私:「大丈夫?なんで手を離したん?」

息子1:「怖かったから・・・だから、手伝ってってゆったやん!!(泣)」

怖かったら、逆にぎゅっと握らないだろうか・・・?

受け止めてもらえると思って手を離したんだろうか???

いろんなことを考えながら・・・・

とにかく、慌てて家に帰りました。

息子1は、頭は打っておらず、一安心。

とくにケガもしなかったのですが・・・

普通、前回りくらいできるで?

私の中で、勝手に5歳やし、

前回りくらい出来る

と勝手に思っていました(汗)

ちゃんと補助しなかった事を反省しました。

息子がやってるところ、1回も見たことなかったのに、なんで出来ると思ったんやろう・・・

保育園のお友達が出来ているから・・・

自分も5歳くらいの時に出来た気がする・・・

そんな

自分の中の 『普通、これくらいなら』 という思いで息子1に怖い思いをさせてしまいました。

ケガは幸いしませんでしたが、今後気を付けようと教訓になりました。

猛特訓

家に帰って、

息子1に鉄棒出来なくていいの?って聞いてみました。

すると、

息子1:「やりたいけど、怖いしできひん。手もお腹も痛くなるもん」

とのこと。

私:「さっきはごめんな!出来るように、一緒に練習やろう!!次は絶対、手離さへんから!!」

ということで、

家にある、息子1の1歳のお誕生日に買ってもらった『ジャングルジム』のブランコ部分が鉄棒に出来るので、鉄棒に切り替え特訓することにしました。

怖がるので、下には落ちてもいたくないように布団をひいてトライ

ママと一緒の練習は、下の子たちがいるので、中断しまくりでしたが、補助があればなんとかで出来るレベルに、しかし怖さが抜けず・・・。

息子1:「やりたけど・・・怖い・・できひん・・・でもやりたい」

と葛藤。

パパが帰って来てから、昼間の様子を伝えると・・・・スパルタ猛特訓が始まりました。

今できるところまでやってみて!と息子とのやり取りが始まりましたが・・・・

昼間同様に

どうしても、怖くて手を離してしまう

そこで鉄棒と手が離れないようにハンカチで手を括り付けて、こうやって回るのが前回りやでと教えて貰い。

手を離さなかったら、落ちないから怖くない!!と教えられ。

手を離さない練習→補助ありで回る練習→補助なしで回る練習

動画を取って、それを見せながら、パパが説明してくれて

コツなどを教えて貰い、1時間ほどで、1人で出来るようになりました。

そこから、3日間くらい、出来たり、出来なくなったりしましたが、今では保育園に行く前に10回、帰って来てから20回と、自ら進んで練習するようになりました。

次は、逆上がり・・・・いつできるようになるかな・・・・

まだ、逆上がりはやる気にはなっていませんが小学校行くまでに出来るようになったらいいなと私個人は思っていますが・・・(笑)

息子いわく逆上がりは6歳になってからやるねん!とのことです(笑)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA