ユカリログ
男の子3兄弟と旦那と私の雑記ブログ
妊娠・出産体験記

【妊娠か病気か】初めてで分からない妊娠初期

妊娠を希望している時は、ほんとに気を付けて欲しいと思いますが、私自身も、

病気だと思っていたら、妊娠初期の悪阻だった体験を紹介したいと思います。

妊活する?

私は、結婚してすぐに妊娠すると思っていました。

なんとなく、漠然と。

しかし、そんなこともなく、気が付けば結婚して1年半ほどたっていました。

そろそろ子どもが欲しいな。

それまでは、結婚して生活環境の変化・思った以上に生活リズムが掴めず、毎日しなくてはいけないと思い込んでいた家事と仕事に追われていました。

ちょっと生活に慣れて、手抜きも覚えて(笑)

自分の心にゆとりが出来てきたんだと思います。

それが、私にとっては1年半でした・・・。

そう、やっと子供が欲しいなっと心から思えたんですよね。

でも結婚して1年半も妊娠しなかったんだから、そんなにすぐ出来るはずがないと思い込んでいました。

病院で相談しないとダメかなって思っていました・・・

そう思いつつ、なかなか病院には行かず。

みんなが良いよって言う、妊活を自分なりに実行し始める事にしました。

  • お味噌汁を毎日飲む。
  • 野菜・温野菜を食べる。
  • 体を冷やさない。
  • サプリを飲む。

そんな出来る事を少しずつ始めていました。

そんなある日、まったく気配もなく・・・その日はやってきました。

私もウイルス性胃腸炎になった?

昨日まで何ともなかったのに、朝起きるとめちゃくちゃ体がだるい。そして、吐き気が!!

初めてのしんどさ・・・・知ってるしんどさの中で言うと、体の怠さは「インフルエンザ!!」

しんどい、しんどすぎる!!

でも、熱も・・・微熱。これから熱出るかもという感じの体の痛み。

でもインフルエンザと違うかなという点は、吐き気!!

胃がムカムカする。吐くけどすっきりしない。吐くものないのに気持ち悪い。

インフルエンザで食あたり?胃腸炎?

とにかく横になっていたい。起き上がれない・・・・

思い当たることと言えば、

旦那さんが数日前『ウイルス性胃腸炎』にかかり苦しんでいたのでそれをもらったかもしれない。

と・・・とにかく、病院に行かねば・・・と身体を起して、かかりつけ内科へ行きました。

受付で、症状を伝えると・・・・

妊娠の希望はありますか?

え?

・・・・・・

「あります。」(なんか分からんけど恥ずかしくて、小声で返事をしました)

初めて聞かれたなぁ・・・・(まぁ結婚してるし)・・・

そんなことを、ぼーっと考えていました。

では、一応検査しときましょう。と、看護婦さんに促されて、検査をしました。

トイレ行って来てっていわれるだけで辛かった・・・。

いや、妊娠ちゃうやろ・・・病気やって、こんなにしんどいもん・・・って思っていました。

オメデタデスネ

数分後、看護婦さんから「おめでたですね。」と。

おめでた・・・オメデタァ・・・?

看護婦さんは「妊娠してますよ!」と。

え?えぇ???そうなん?

思考回路がついていかない私に、病院の検査キットの反応も見せてくれて、反応が出ているので妊娠していると思いますよ。と教えてくれました。

ここでは、これ以上調べたりできないし、今お薬を出すことはやめておきましょう。

産婦人科に行ってみてもらってね。

今日は、ご飯も食べれない状態なら、脱水症状になるといけないから点滴だけしとこうねとお医者さんに言われ点滴してもらうと、少し楽になりました。

そして、まだ信じられない私・・・

え???どういうこと?風邪?ウイルス性腸炎はどこにいったの?と思っていました。

良かったことは、今までに経験のないくらい体調が悪かったので、すぐ病院に行ったことです。

妊娠と言えば・・・

私はこんな想像?妄想?をしていました。

イメージ

炊き立てご飯の匂い・・・からの

うっ・・・(口に手を当てて洗面台へ)

・・・・・・

私・・・妊娠したかも?

的な!!的なヤツです!!私の予定は!!

だって、大体のドラマってこんな感じだもん!!

なのでそうなると思ってました。思い込んでました!
(真剣)

帰ってからご飯の匂いも嗅いでみました(笑)

ご飯の匂いで「うっ・・・」ってならへんし。(笑)

匂い関係なく気持ち悪いし・・・。

全然ちがうやん!!

報告しよう。

旦那さんに電話。(仕事に行っていたので)

私:『なんか、風邪じゃなくて、妊娠してるかもしれんらしい。』(まだ信じてない私)

旦那:『え?らしいってどういう事?検査とかしてないの?』

私:『病院で検査して陽性やったし、妊娠してるかもしれんから、産婦人科に行きって言われた。正確には?産婦人科で確認してって言われた』

旦那:『じゃあ、出来たんちゃうの???』

私:『そうやと思う…たぶん』

そんな感じのやりとりをしました(笑)

妊娠して嬉しい!!みたいな感情よりも、妊娠してる?ってほんとなのか疑問でした。

そして、翌日。少し体調が良くなったので、近くのドラックストアで妊娠検査薬を買い、もう一度確かめました(笑)

病院が正しいんだけど・・・夢だったんじゃないかと・・・誤反応?あるか分かりませんが。

でも、検査薬的にはフライングだったけど、ばっちり陽性でした。

そして、生理予定日から1週間ほど待ってから、産婦人科を受診し妊娠したことを確認しました。

初めに行った内科で、妊娠に気づいてもらえたことで、薬を飲んだりすることもなかったので、病院に行って良かったです。

妊娠=産婦人科!!と勝手に思い込んでいたので、予想外すぎて分かった瞬間、喜び損ねましたが(笑)早く妊娠に気づけて良かったです。

妊娠にすぐ気づく人もいるそうですが、私みたいに体調がすこぶる悪くなる人もいると思うので、妊娠を希望している時の体調変化は、自己判断せずに病院に行くのが良いなと思う体験になりました。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村に参加しています。クリックしてもらえると励みになります!
よろしくお願いします♪

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA