ユカリログ
男の子3兄弟と旦那と私の雑記ブログ
子育て

秋と言えば・・・・

カブトムシの命も燃え尽きて・・・・我が家の夏が終わりました。

そして、もう秋ですね。

早いなあ。

夏と言えばカブトムシ

わが家の夏はカブトムシの命の終わりと共に過ぎ去りました。

今年は長く生きてくれました。

命尽きるその日まで、必死に虫かごから出たがっていました。

可哀そうな気持ちもありましたが、子供たちがお世話もしていたので命尽きるその日までわが家で暮らしてくれました。

三兄弟にめちゃくちゃにおもちゃにされたり、おもちゃのクワガタと対決させられたり、ふたが開いてて脱走に成功した日もありました(笑)

そして、命尽きてからもずっと虫かごに居ましたが、今日、土に還してあげました。

家の近くの木が沢山植えてあって、小さな森の様になっているところの木の根元に埋めてあげました。

二男と一緒に。

「バイバイ、ありがとね」と言って埋めてきました。

秋と言えば・・・どんぐり

そして、その帰りには、もう次の獲物をゲットです。

秋と言えばどんぐり・・・・

その小さな森の近くにはどんぐりの木があります。

カブトムシに別れを告げた後はすぐどんぐり拾いです。

真剣に探しています(笑)

とにかくどんぐりを探します。

そして、時々通る新幹線を眺め、ちょうちょを追いかけ・・・

カラスも捕まえたい!

三男は、どんぐりよりもカラスに興味があり・・・とにかくカラスを触りたい!

捕まえたいようでした。

とにかくカラスとの距離を縮めたい三男。

カラスも子供だとわかってるから?

距離を取りながらじっと見ています。でも逃げないで遊んでくれてるのでしょうか?

大体15mくらいの距離を保ちつつ逃げていかないカラス。

三男はしばらくカラスとの追いかけっこを楽しみました。

せっせと集める。

二男はせっせとどんぐり集め。

カブトムシのおうちは、どんぐりと松ぼっくり入れに早がわりしました。

色んなどんぐりが拾えました。

そこへカラスと追いかけっこを終えた三男登場です。

集めたどんぐり強奪作戦

持って走って行きました(笑)

トトロ

家に帰ると、どんぐりを持って階段へ。

???

階段の中段付近からどんぐりを落として遊び始めました。

「どんぐりね・・なっ!なっ!」と言って、階段から落としていました。

3日程前にトトロのDVDを見たからでしょうか?

トトロを見てから、どんぐり拾いに行こうと言ってた気がします。

階段から落ちてくるどんぐり!

トトロの階段から落ちてくるどんぐりと同じ音がしています(笑)

音だけで、トトロの世界へ。

本当は、やめてほしいけど、楽しそうなのでしばらく見守る事にしました。

2歳でもちゃんと見て覚えていることがあるのかとビックリです。

そのうちトトロに会いたいとかいうのかな(笑)

私も子供の頃会いたかったなぁ☆

久しぶりの散歩

久しぶりに空を見て、地面を見て(笑)自然を感じました。

すっかり秋めいて、今日は空も秋晴れでとってもきれいでした。

急に寒くなって、冬物を出したりと慌ただしかったですが、今日は秋らしく過ごしやすいお日様の温かさを感じることが出来ました。

過ごしやすい日がもう少し続きますように☆

久しぶりにトトロを見るのも良いですね。夏のお話だけど・・・。

大人は見逃してしまうような事でも、子供は色んな発見を教えてくれるので、面白いです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村に参加しています。クリックしてもらえると励みになります!
よろしくお願いします♪

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA