ユカリログ
男の子3兄弟と旦那と私の雑記ブログ
暮らし

ミニマリストになりたい【第3弾】家族の衣替えまだまだ続く・・・

10月も今日を含めてあと6日となりました。

10月中に何としてでも、衣替え&家をすっきりさせたい!!

そんな思いで毎日奮闘しています。

きっと、来月になったら、一気にやりたくなくなると思うから・・・

今のうちに少しでもすっきりさせたい!!

山盛り子供服

急に寒くなったので引っ張り出して着始めた秋服。

何とか整理出来ました。

もう、三男も大きくなって、着れなくなった新生児服ですが、やっぱりいきなり全部は処分できず(笑)

これかわいかったなとか・・・手が止まる、止まるで、思い出のモノなど数を減らして、しばらく取っておくことにしました。

今までだったら、このボックスパンパンに詰め込んでいましたが、ずいぶん減らせた気がします(笑)

今まではこれが全部しまってありました(笑)

全部出してみたら、ほんとに入ってたのか?ってくらい大量でした💦

そして、今まで分けていたものの・・・結局サイズを毎回確認しないといけなかったので、

サイズごとに分けました。

これから二男、三男が着る服だけに分けました。

これで、次の夏には引っ張り出して、服が散乱するって事がなくなるはず!!!

とりあえず、長男が読めるようにひらがなラベルにしました。

心境の変化

衣替えを始めた時は、めっちゃ勿体ないという思いが強くて、何度も捨てる?捨てない?

やっぱり残そうか・・・・と、かなり迷いましたが、ちょっとずつ処分していくことに慣れてきました。

部屋がすっきりするのが、なんだか気分が良くなる感じがします。

今までずっとしまい込んでいたので、忘れてる服もたくさんありビックリする事もありました(笑)

当たり前に置いていて、そこにあるのが当たり前になっていて気にならなくなっていましたが、見直してスペースが広がってみるとこんなにモノを置いていたんだなとか、もう少し広くできないかな?モノを減らせないかな?と思うようになってきました。

スペースに余裕が生まれると、自分の心もゆとりが出来たみたいな気分です。

何とも不思議です。

まだまだ、モノがあふれていますが、少しずつモノを減らして増やさない生活に切り替えていきたいなと思います。

複数所有のモノに意識する。

新しいものを購入しても、古いものを捨てないから複数所有してしまう。

または、複数同時に購入して使わないものが残ってるっていう事があります。

今までは、何気なくお得だから複数購入するとか、使うかも?で購入してしまっていることも多々ありました。

捨てるか?残すか?でたくさんの時間を使っています、買う時にも少し考えて、1つでいいものは1つしか買わないなどの選択をしていきたいなと思います。

きっとそれが、後々の時間を大切に使えるし、お金も大切に使えるんじゃないかなと思います。

思い出のモノを整理しよう。

ある程度家の中が整理出来たら、次は写真や色紙なども整理していこうと思います。

子供たちの写真、結婚式の写真、独身時代の写真、スマホに撮って消してない謎の真っ黒の写真やブレてる写真など。

これまた、時間がかかります💦

なんでも気軽に手軽に手にできる時代。手放すって本当に時間のかかる作業だなと思います。

写真もその都度大切なモノだけにしていきたいなと思います。

ミニマリストになったつもりで、家の中にあるモノを見渡してみる。ミニマリストになるために家の中にあるモノを見渡して見る。 第一弾、複数所有しているモノ、箱、缶。ビンを探す。...

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村に参加しています。クリックしてもらえると励みになります!
よろしくお願いします♪

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA