ユカリログ
男の子3兄弟と旦那と私の雑記ブログ
お出かけ

公園デビューいつする?私のおすすめは秋。

少しずつ寒くなってきました。

冬が近づいてきています。

それでも、昼間はまだ暖かく過ごしやすい日が続いていてありがたいなと思います。

という事で、公園に行ってみよー!

そして、体を動かそう♪&どんぐりを拾おう大作戦です(笑)

春もいいけれどやっぱり秋🍁

なぜかというと、私が花粉症だからです!!(ただ、それだけ・・・)

なので、春のお散歩より秋のお散歩の方が、はるかに出かけやすいです。

最近は、コロナ過で年中マスク生活なので、あまり変わらないかもしれないけれど・・・どうしても花粉と相性が悪いので出来るだけ外に出たくなくなってしまった春。

秋は今のところ快適に過ごせているのでありがたいです。

あと、秋の良いところは、どんぐりや松ぼっくりなどの木のみが拾える事。

注意深く色んな所を観察する楽しみがあります。

拾った後に虫が出てくる事があるので、持って帰った後は注意が必要ですが・・・。

公園に行ってみる♪

10月後半に公園に行ってみました。

私が最近行くのは、朝9時台かお昼の12時過ぎを狙って、公園に行くようにしています。

朝一は、人が少ないのでおすすめですが、出かける準備の速さが必要になります(笑)

朝9時代でも、1.2組は親子ずれが来られてたりするので、貸し切りにはなりませんが、密になるほどではないので、ゆっくり遊ぶことが出来ます。

朝10時を過ぎると、続々と親子ずれが続々と増えてきます。

みんな、お外で遊ばせてあげたいよね。

朝一を逃したら、次はお昼の午前中に来てる人が帰るタイミングを狙います(笑)

いくぞって決めてる日は、早めにお昼を食べてから出かけます(笑)

土日は特に、大きな公園は、朝からいっぱいで駐車場が止められないって事もあるし、人が多すぎるのもちょっと・・・なって思うので、少しでも少なそうなタイミングを選びたいなと思っています。

コロナ過になってからはとくに、緊急事態宣言が出てる出てないに関わらず、出来るだけ密になりそうな場所や、人の多いところには行かないようにしています。

なので、公園も全然行けていませんでした。

公園デビュー?!

二男、三男、二人ともほぼ初体験の公園。

初めは公園の遊具に躊躇していた二男。

どうやって遊んだらいいかわからない様子だったので、階段を一緒に上って、滑り台を二男と一緒に滑ってみました。

何度か一緒に滑ると、1人で登って滑れるようになりました!

さすが、二男です。2歳で、1人で滑りに行きます。

ここで見てるよと!手を振って滑り台の下で見ていると嬉しそうに滑ってきます。

また、二男は長男のやり方を、三男は二男のやってることを見て、

それ、「俺にもできる!」と思うんでしょうね(笑)

かわいいです。

こういうところが男兄弟あるあるって言うんでしょうか?

三男は、特に二男のが出来る事、やってる事は自分も出来る無敵状態です。

やりたい!と、二男についていきます。

さすがに、子供達だけって訳にもいかないので、一緒に滑ったり、手が届く範囲の低めの滑り台で、二男が三男と一緒に滑ったり、長男と次男が一緒に滑ったりして遊びました。

長男の2.3歳の時は、「ママも!ママも!」と言って、ひとりでは絶対行かなかったので、どの滑り台も一緒に滑っていました(笑)

これがまた、結構大変で、子供サイズの登り口から一緒に上るの結構大変なんですよね。

螺旋階段になってるところとか、ロッククライミングぽくなってる所とか・・・大人になってからやるとサイズも小さめだし、体力はなくなってるは、子供の予測不能な行動に意識しとかないといけないしで、結構大変でした。

公園には、身軽に動けて、荷物少なめにするって学びましたね(笑)

散策する

遊具で一通り遊んだら、次は公園内の散策です。

うちの子たちは、まず川や水が流れているところを探します(笑)

浅めの川のようなところがあれば、覗いてお魚を必ず探します。

今のところ、どの魚も「鯛」という称号が与えられます(笑)

二男が魚を見つけると「タイいた!タイいたで!!」というので、三男も「タイ」という言葉を覚えました。

そして、川や水辺の散策を終えると、次はどんぐりや松ぼっくりを探して公園内を散歩します。

ベンチで休憩

そして、ベンチなど休憩できそうなスペースを見つけて休憩します。

拾ったどんぐりを見たり、お茶を飲んだり、おやつを食べたりして、ピクニック気分を味わいます。

そして、食べたら帰ります(笑)

食べる前に「食べたら帰ろうね」と声をかけておきます。

結構これが大事だなと思います。

もう一回遊具で遊ぶ!!・・・ってなると、なかなか帰れなくなるし、途中で眠くなってきて抱っこしてってなったり、子供と1対1の時はまだいいのですが、2人以上の子供を一人で連れていく場合は特にカオスになります。

なので、まだ遊びたいって思ってる、体力が残ってるうちに帰るようにしています☆

大体こんな感じで、公園では過ごしています。

持ち物リスト

一緒に滑りたいとかってなるので、出来るだけ荷物は少な目にしたいところですが・・・。

  • 水筒
  • おやつやおにぎりなど(少し)
  • ウエットシート(除菌タイプ)
  • 小さめビニール袋2つ(ごみを入れたり、拾った木の実を入れる用)
  • ハンドタオルかスポーツタオル

この5つは貴重品とは別の小さめの汚れても大丈夫な袋に入れて持って行くようにしています。

あと、オムツや着替えなどを持って行く場合は車に置いておきます。

荷物が多すぎると子供たちを追いかけられないので(笑)

小さな袋に入れておくと遊具のそばの邪魔にならないところに置いて置く事も出来るので、出来るだけコンパクトにまとめて持って行くようにしています。

暖かい日を選んで、色んな公園に行ったりして、お外遊びが楽しくできると良いなと思います。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村に参加しています。クリックしてもらえると励みになります!
よろしくお願いします♪

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA