ユカリログ
男の子3兄弟と旦那と私の雑記ブログ
子育て

【秋の工作】拾ってきたどんぐり、松ぼっくりでリース作り!

最近少しずつ集めたどんぐり、松ぼっくりが増えてきました。

なんかできないかなぁと思ってネット検索してみると、どんぐりで作るトトロなど、ちょっと楽しそうだなと思うものが出てきたので、子供たちとチャレンジしてみる事にしました。

クリスマスも近いのでリースを作ってみる事にしました。

材料を集める。

100円ショップのダイソーへ行ってみると手作りキットが売っていました。

  • リース土台
  • アップルピック
  • ボールピック
  • グルーガン
  • グルースティック

これで、税込み660円です。

あと、リボンぐらいあればよかったかなーと思いつつ、初めてなので最小限でやってみました♪

工作準備♪

机の上に「布マスカー」という塗装用の布テープを貼って、作業開始しました。

最近育児におススメされてるのをよく見る「布マスカー」これ、結構いいです。テープで固定出来るのでズレにくくて、丸めて捨てれるし汚れても怒らなくていいところもGOODです。

リース作り開始

グルーガンで、どんぐりや松ぼっくりを留めていきます。

子供達には、ここ触ると熱いよと最初にグルーガンが熱くなることを伝えておきました。

長男は、松ぼっくり2つを眺めながら、何やら構想しています(笑)

あとは、ちょっとやってみたかった、どんぐりトトロ。

ポスカと油性ペンでどんぐりにお絵かきもしてみました。

まっくろくろすけモドキも作ってみました(笑)

ジャジャーン。

リース完成♪

どんぐりネズミ?

長男の作品も完成!!

松ぼっくり2つとどんぐりとリンゴで完成しました。

松ぼっくり2つが上手くくっつかかない!!手伝って!!っといっていたので、少し手伝いました。

バランスが悪くたおれちゃうので、しっぽにどんぐりトトロを付けてみました。

創造力

私は、初めから「リースを作ろう!!」って思っていたので、松ぼっくり2つからネズミが出来るなんて想像もしてなかったです(笑)

最初は、準備は面倒だし、どうかなーって思っていたところもありましたが、やってみると意外と簡単にできて、私自身もとっても楽しかったです。

材料費も少額で出来たところも良かったです😀

また、子供が考える創造力ってすごいなっと思いました。

私たちも、子供の頃いろんな創造してたはずなのに、大人になって忘れてたなって気が付きました。

そして、考えたことが形にできるってとっても凄い事だなとも思いました。

おうち時間に家族でやってみると色々な作品が出来て、新しい発見も出来て楽しいんじゃないかなと思います♪

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村に参加しています。クリックしてもらえると励みになります!
よろしくお願いします♪

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA