ユカリログ
男の子3兄弟と旦那と私の雑記ブログ
子育て

読み聞かせ絵本の選び方

こんにちは、yukariです。

みなさんは、絵本の読み聞かせってしていますか?

我が家は、寝る前が絵本タイムです。

私は胎教にも良いという事で、長男妊娠中から絵本を読もうと思いました。

それまでは、大人になってから絵本や書籍は殆ど読んでいませんでした。

いざ、読もうと思っても、何がいいんだろう?

本屋さんで見ても、なかなか選べない・・・・。

子供が生まれてからは、子供の反応を見て一緒に選びたいけど・・・本屋さんでゆっくり本を選べない。

家でゆっくり選べたらいいのにな・・・・。

そんな風に思っていたところ絵本ナビという絵本のサイトを見つけました。

こんな人におすすめ♪

☆初めての絵本選びに迷っている

☆本屋さんで絵本をゆっくり選べない

☆月齢に合わせた絵本を知りたい

☆ゆっくり試し読みしたい

☆出産祝いに絵本をプレゼントしたい

月齢に合わせたおすすめがわかる

0歳からのおすすめ絵本といえば「しましまぐるぐる」シリーズや「だるまさん」シリーズが有名かなと思います。

私も、一番最初に買った絵本はこの2種類でした。

さて、これの次って何?

そんな時に出会いました。

試し読みできる

スマホやタブレットで試し読みが出来るんです♪

無料の会員登録すると、月に3冊、全頁試し読みできます。

月額396円(税込)のプレミアム会員になると、無制限で全頁試し読みが出来ます。

会員登録しなくても、「ためしよみ」で2ページくらい見れるのでえほんの雰囲気を確かめたりできます。

おうちに居ながら、子供たちと一緒に読んで、反応を見ながら購入することが出来ます。

本屋さんで、子供たちが本を触って落としたり、本を傷つけないかと心配せずにゆっくり見ることが出来るので安心して選べました。

絵本の見どころ&レビューがみれる

一冊ごとに絵本の見どころが書いてあって、どんな絵本なのかよくわかります♪

また、沢山のレビューを見ることが出来るのもおすすめポイントです。

この絵本ってどうなの?っていう時に、レビューがあるととってもわかりやすいです。

こんな風に読んでるよ!っていう生の声はとっても参考になります。

【おまけ】大好きなキャラクターがグッズに

お気に入りの絵本が見つかったら、絵本に出てくるキャラクターのマグカップやタオルなどのグッズもかわいくてプレゼントにおススメです♪

マグカップやランチプレートなどは、食事で使えるので子供達それぞれの専用食器として、楽しみながら使うことが出来るので、とっても良いなと思います。

絵本のなかのお友達と一緒に、毎日の食事が楽しくなりますね。


まとめ

私は、お気に入りの絵本とかがなかったので、妊娠を期に絵本読みたいなっ!

子供達にはたくさん絵本を読んであげたいなって思うようになりました。

自分が面白そうって思う絵本と赤ちゃんが面白いって思うものって一緒なのかな?というところから、絵本探しを始めて絵本ナビに出会いました。

月齢ごとのおすすめもわかりやすくて、今まで知らなかった絵本にも沢山出会うことが出来るので、私のように「どの絵本がいいのかな?」って思ってる方には一度見て欲しいです。

試し読みもスマホやタブレットで気軽にできるので、そろそろ新しい絵本が欲しいなとおもったらすぐにチェックできて便利です☆


子どもの頃読んだことがある懐かしい絵本を思い出すきっかけにもなりましたし、子供たちと沢山絵本のお話をするきっかけにもなって良いなと思います。

おうち時間の過ごし方に絵本タイムを作って家族で楽しんでみてはいかかでしょうか?

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村に参加しています。クリックしてもらえると励みになります!
よろしくお願いします♪

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA