ユカリログ
男の子3兄弟と旦那と私の雑記ブログ
親子でクッキング

【再現レシピ】呪術廻戦のじゅじゅさんぽに出てくる鶏だんごを作ってみた♪

こんにちは、最近の流行に疎い yukariです。

最近になってやっと見始めたアニメ「呪術廻戦」の最後「じゅじゅさんぽ」に出てくる虎杖悠仁くんの鶏だんごを作ってみました。

久々に、アニメなのに美味しそうで(笑)

2歳の二男と一緒に作りました♪

お子さんや料理が苦手な旦那さん、彼氏にはコネコネしてもらって、一緒に作っても楽しくできると思います。

鍋シーズン、みんなでお鍋、楽しみましょう♪

虎杖悠仁 鶏だんごレシピ
  • 鶏ひき肉
  • きざみネギ
  • すりおろし生姜
  • 卵黄
  • 塩コショウ

※しょうがは思ってる倍いれる。※卵はめんどくさければ全卵でもOK

卵白を残しておいて、最後にアーモンドのチュイールというお菓子を作ろうと思います。

お鍋作りながら簡単にできるので、作りました♪

お菓子まではめんどうだ!って方は、全卵で鶏だんご作っても良いと思います☆

気分でどうぞ♪

お菓子も作りたい方は、アーモンドスライスも忘れず用意してくださいね☆

材料を用意する

鶏だんごの材料を用意します!

分量目安
  • 鶏ひき肉       300g
  • きざみネギ       20g
  • すりおろし生姜     20g
  • 卵黄          1個
  • 塩コショウ       少々

※分量は、我が家の子供達は美味しく食べれたよ♪の目安ですのでご家庭で調節してくださいね。

全部ボールに入れまーす♪

こんな感じ~

※卵白は後でお菓子を作るので残しておきます!!

そして、混ぜるだけ!

こねこねっと、2歳の二男が張り切って手伝ってくれました♪

混ざったら出来上がりです♪

スプーンで丸くしてお鍋へポンポン入れていくだけで完成です!!

生姜がしっかり効いてて、とっても美味しい鶏だんごができました。

こんなに生姜入れたら、子供達食べれないかも?って思いましたが、入れて正解でした!!

子供たちも喜んで食べていたので、お子さんと一緒に作ってみるのも良いかなと思います♪

余った卵白でお菓子♪

鶏団子に卵黄を使ってあまった卵白は捨てないで!!

お鍋煮込んでる間に出来るお菓子を作りましょう♪

これも、ボール1つあれば簡単に出来て美味しいですよ。

アーモンドのチュイール
  • 卵白            1個分
  • スライスアーモンド     50g~70gくらい
  • 砂糖            40g
  • 薄力粉           20g
  • オリーブオイル       15g

※我が家はオリーブオイルを使いましたが、サラダ油でもできます。本来はバター(無塩)がおいしいのですが、少しでもヘルシーにしました。

【作り方】

  1. 砂糖と薄力粉をボールに入れて、合わせておく。(泡だて器でグルグル混ぜる)
  2. 卵白を①に入れて、泡立てないようにグルグル混ぜる。
  3. オリーブオイルを入れて混ぜる。(バターの場合は溶かしたものを混ぜる。)
  4. スライスアーモンドを入れ、からめるようにヘラで混ぜる。
  5. 天板にスプーンで少しづつ生地をすくって、薄く広げる。(透けるくらいに)
  6. 170℃のオーブンで10分~15分くらい焼いて、全体に茶色くなったら出来上がりです。

※スライスアーモンドは時間があればローストするとより香ばしくなります。(今回の写真はローストしてます)

出来上がりはこんな感じです☆

まとめ

鶏だんごは子供達にも食べやすく、大人気でした!

簡単で美味しく出来るので、また作りたいと思います。

鶏だんごの余った卵白は、捨てるのは勿体ないので(鶏だんごに入れてもいいけど)、簡単にお菓子も出来るので一緒に作ってみました。

どちらもボール1つあれば出来るので、洗い物も少なくて済むのも良いところです☆

鶏ひき肉を購入するときに、忘れなかったらスライスアーモンドも一緒に買ってみてください!簡単美味しいおやつも作れちゃいますよ♪

よかったら。試してみてくださいね。

最後まで、読んで頂きありがとうございました!!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村に参加しています。クリックしてもらえると励みになります!
よろしくお願いします♪

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA