ユカリログ
男の子3兄弟と旦那と私の雑記ブログ
子育て

【親子でクッキング】親子で初めての手打ちパスタを作ってみたよ♪

こんにちは、yukariです。

あなたはお子さんとおうち時間どのように過ごしていますか?

我が家のおうち時間は、一日中ゲームやテレビを見続けていたり・・・・良いとは言えないおうち時間を過ごしてしまっています。

これではイカンという事で、食育にもなるし子どもたちとクッキングしてみました♪

こんな人におススメ♪
  • おうち時間を充実させたい
  • おうちで出来ることにチャレンジしてみたい
  • 子ども達に食べることの楽しさを伝えたい
  • 少し時間に余裕がある

子ども達と一緒に初めて手打ちパスタを作りました。

長男がやりたい!!と言っただけあって、一生懸命つくっていました。

混ぜたり、捏ねたり、伸ばしたり

粘土遊びの延長で、子ども達も楽しく取り組むことが出来ます!

粘土との違いは、実際に作ったら食べられるところ♪

親子で一緒に作ってみませんか?

パスタってハードル高く感じますが、思っていたより簡単にできたので、またおうち時間に作りたいと思います♪

【無印】生地から作る 手打ちパスタ

パスタのキットを貰ったので、子ども達と作ってみる事にしました♪

材料(2人前)
  • 【無印】生地から作る 手打ちパスタ 1袋                   (デュラム小麦粉 200g)
  • 卵(M玉)              1個(50g)
  • 水                  約60g          ※卵に水を加えて合計110gにする
  • オリーブオイル           小さじ1(5㎖)
  • 食塩(生地用)           小さじ1/3
  • 食塩(ゆで用)           小さじ1
  • お湯                2リットル

出来栄えは・・・

まあまあ、写真に近い見た目に仕上がりました♪

長男も、1人で伸ばして、切って。手伝うことなく、1人でやり切りました♪

6歳になると説明すれば意外とできるようでビックリしました。

二男(2歳)も捏ねこね担当で参加。途中、伸ばし棒で生地伸ばしにも参加しました♪

若干分厚いところもあったしますが、それも手作りの良さですね☆

少し厚みがあるので5分ほど茹でました。

そして、パスタソースを絡めて完成でーす!!

美味しそうに出来ました😋

作り方

①ボウルをはかりにのせて卵を割り入れ、水を加えて、卵と水の重さの合計が110gになるようにする。

生地用の食塩を加えて混ぜる。

②①にキット1袋(デュラム小麦粉)、オリーブオイルを加えて調理ベラで記事がまとまるまで混ぜる。

③②を手でひとまとめにして台に取り出す。生地を外側から中央に折り返し、両手で体重をかけて生地の表面が滑らかになるまでこねる。(目安5分)

生地を2等分して丸め、それぞれラップで包み、室温で約15分ねかせる。

※この間にパスタをゆでるお湯を沸かし、パスタソースを準備する。

④2等分した生地の1つに打ち粉をしてめん棒で約30㎝×30㎝、厚さ1㎜になるまで伸ばす。

生地の両面に打ち粉をふって3つ折りにし、まな板の上にのせ包丁で約8㎜幅に切ります。

⑤④を1本づつ丁寧にほぐし、パスタ同士がくっつかないように打ち粉を振る。

残りの生地も同様にパスタにする。

⑥ゆで用のお湯を沸騰させ、食塩を加え、⑤を約3分ゆでる。

※湯で時間は目安です。太さやお好みにより調節してください。

⑦ザルにあげて水気をきり、パスタソースとあえる。

完成!!美味しく召し上がれ🎵😋🎵

※日持ちはしないとの事なので、当日中に食べてくださいね!

まとめ

初体験のパスタづくりでしたが、感想は「意外と簡単」でした!

50分くらいで出来るという事でしたが、我が家では90分くらいで出来ました!!

もっと時間も手間も掛かって面倒な物だと思っていました。

ポイントは、伸ばすところ。大変でも薄く出来るだけ厚みを均等に伸ばす事ですね。

パスタってハードルが高いように思い、チャレンジしてなかったですが、思っていたより短時間で出来て簡単でした。

パスタのイメージ変わりました(笑)

また、子ども達と作りたいなと思います。

ぜひ、あなたもおうち時間に親子でパスタづくり楽しんでみてはいかかですか?

会話も増えてたのしいですよ~♪

こんなのあるよ♪

手作りパスタキット♪

めん棒とのし板がセットになったものもありましたよ♪

今度は手作りうどんに挑戦してみようかな?!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村に参加しています。クリックしてもらえると励みになります!
よろしくお願いします♪

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA