ユカリログ
男の子3兄弟と旦那と私の雑記ブログ
お出かけ

【滋賀さんぽ】かねふく めんたいパーク琵琶湖 に行ってきました♪

滋賀県民ではおなじみだった。あんまり行くことなかったけど・・・

鮎屋の里が閉店してからしばらく・・・

鮎屋の跡地にかねふくめんたいパークがやってきました♪

ということで、子供たちと一緒に行ってきました!

子供たちが遊べるスペースがあるという事で楽しみです♪

琵琶湖一周ドライブの休憩にもオススメです!!

駐車場広いし無料だよ♪

駐車場も広々で1台ずつのスペースも比較的広めなので、駐車もしやすいですよ♪

駐車場が広いのも子連れにはポイント高いです♪

場所は、さざなみ街道(湖岸道路)沿いにあります!

琵琶湖の畔にあるので、眺めも良いですよ!

琵琶湖大橋から北へ15分くらいの場所にあります♪

駐車場は、広々青空駐車ですが、普通自動車で370台止められます。

もともと、観光バスが良く立ち寄る休憩スポットだったので、大型のバスもたくさん止めることが出来きます。

わが家はお正月明け1月6日に行ったのですが、駐車場に警備員さんもいて誘導してくれたし、お正月も過ぎたところだったので、比較的空いていて好きなところに止めることが出来ました♪

かねふく めんたいパーク琵琶湖

いざ、お店へ!

入り口にはフォトスポットがありました!

なんやろこれ、明太子博士?

中に入ってみると、すこし昔の面影アリって感じでしたが、明太子のキャラクターがいっぱいでお出迎えしてくれました。

工場見学できるよ♪

明太子作りが見学できます。

お昼前でしたが、たらこの選別や味付けなどの作業が行われていました。

子供たちも興味津々でした!

色んな、明太子の豆知識も学べます♪

出来立て明太子試食

出来立ての明太子を試食も出来ます。

めっちゃ、おいしかった😋です。

そして、試食コーナーの横に出来たて明太子が販売されてました!

他は、ほぼ冷凍された明太子や明太子加工食品でしたので、遠くから行く方は、保冷バック持って行くか、お土産コーナーで保冷バックを購入するといいかなと思います♪

いろんな種類の味の明太子、たらこが売っていました!

今回購入したのは、「からし明太子・イカめんたい・焼き手羽めんたい」を買ってみました。

売り場では風船もらえました。

タラピヨってキャラクターなんだね😀

うでに付けられるようになっています♪

なんか、ちょっとかわいい(笑)

フードコーナー

明太子のおにぎりやパスタ、めんたい豚まん、ソフトクリームなどを食べることが出来ます。

辛くないたらこ・辛い明太子が選べるので、子供と一緒に食べられるのもポイント高いですね!

思ったより、おにぎりは大きくてボリューミーなので、家族でシェアも良いかなと思います。

ほんとに、たらこ・明太子思う存分楽しめます(笑)

めんたいパスタもとっても美味しかったです。

2歳児も少し辛かったけど喜んで食べていました!

飲み物は、無料のお水・煎茶・ほうじ茶がありました!

また、自動販売機も設置されていたので、子供たちも好きなドリンクを選ぶことが出来ました。

お待ちかね!タラピヨパークへ

室内と屋外がありました!

室内は、1歳児、2歳児、6歳児が思う存分楽しむことが出来ましたよ。

靴を脱いで遊ぶスペースなので、赤ちゃんも遊べます。

雨でも遊べるし、幅広い年齢の子供たちが楽しめるスペースになっていました!

タラピヨパークの周りには、机と椅子があるので休憩も出来ます。

うちの子たちは、三人とも滑り台がお気に入りでした!

二男は、ボルタリングのも初挑戦していました!

また行きたいスポットです♪

野外スペースは、おおきなトランポリン的な物やシーソーなどがありましたが、トランポリンはすこし大きな子達用かな?

小学生くらいが楽しいと思います。

2歳児はトライしましたが、登るのが難しく楽しむところまでいけませんでした(笑)

周りが砂場になっていて、靴を脱いでトランポリンに乗る感じなので、靴下がかなり汚れます(笑)

気になる人は、タオルや替えの靴下を持って行くと良いと思います。

持ち物

  1. 保冷バック(タラピヨの保冷バック売ってます。)
  2. ホッカイロ(冬場の遊び待ちの大人)
  3. タオル(汗や足を拭く用)
  4. ウエットティッシュ

持って行くといいかなと思います。

まとめ

子連れでまた行きたいスポットになりました!

琵琶湖1周のドライブの休憩に、2階のテラスは眺めも良いのでカップルにもオススメ!

天気のいい日には、琵琶湖が綺麗に見えますよ☆

室内のタラピヨパークは、歩き始めた小さなベビーから小学生高学年くらいまでの子供たちや家族みんなで楽しめるスポットだと思いました!

一緒に遊ぶと暑いけど、休憩スペースは下がコンクリートなので、意外と冷えます。

寒い日は、待ってる大人は「ホッカイロ」あると良いかもしれません。

ぜひご家族で、カップルで訪れて欲しいスポットです!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村に参加しています。クリックしてもらえると励みになります!
よろしくお願いします♪

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA