ユカリログ
男の子3兄弟と旦那と私の雑記ブログ
わたしのこと

61ヶ月使ったiPhoneを機種変更するぞ!○○で簡単にデーター引っ越しできた話。

ついに、iPhoneの機種変更をしました。

機種変更って、皆さんどれくらいのペースでしますか?

私は変えた後のデータ移行が面倒くさい!

ちゃんとデータが移らなかったら嫌だなー!!

そんな思いで、気が付けば61ヶ月、iPhone7plusを使いました(笑)

やっとの思いで、

iPhone7plusからiPhone13pro Maxへ変更しました。

iPhoneの機能「クイックスタート」を使ったら簡単にデータが移せました!

機種変更前に色々調べてデータのバックアップをしたけど、要らないんじゃない?ってくらい簡単に移せました。

※バックアップは念のためとっておいた方が安心です。

変えてみて思うことは、やっぱり指紋認証復活してほしい(笑)

このコロナ過で、フェイスIDとパスワードじゃ使いにくいよ😢

クイックスタートをするために確認したこと
  1. Wi-Fi 環境があること
  2. iOSのバージョンが新・旧どちらの本体も最新に更新されていること
  3. 新・旧 本体の充電しながら実施がおすすめ
  4. LINEのバックアップをしておく(トークも復元したい場合)
  5. 本体のストレージ容量の確認(旧本体の容量より新本体の容量が少ないと出来ない)
  6. 決済アプリを使っている場合は事前に確認

機種変更する前にしておきたい事

写真の整理データのバックアップです。

そろそろ、変えたいなと思いながら、なかなか出来なかった機種変更。

とっても愛着がありました。

旦那にもう機種変更したら?といわれて、iPhoneを予約したのが11月末の事でした。

そこから少しずつ、写真の整理をしようと見返し始めました。

写真はGoogleフォトにバックアップをしました。

電話帳とLINEはicloudにバックアップをしました。

なぜ保存先を分けたかというと、無料で保存できるicloudの要領5GBでは写真が保存しきれないためです。

50GBを月額130円で増やすという方法もあるのですが、私の選択としては、無料で出来る事は無料でやりたい!

ってことで分けました。

Googleフォトもデータ制限が追加されたのですが、今のところデータの制限が始まってから保存されている分が無料の15GB以内なのでまだしばらく使っていこうと思っています。

以前はゲームをバックアップしたいなどありましたが、今では「電話帳とLINEと写真」この3つしか大切でない事にも気が付きました(笑)

あとは、IDとパスワードさえわかればログイン出来てしまう。

簡単で、ちょっと怖い時代だなと思います。

写真の整理をするぞ!

思い返せば・・・長男が1歳の時にiPhone7plusに機種変更しました。

この時はアンドロイドからの機種変更でデータの移し替えが色々大変でした。

写真も日付で管理できてないモノなどなど・・・結構ぐちゃぐちゃになりました💦

遡ると長男が1歳のときから、このiPhoneで写真を撮り続けていました。

歩けるようになった動画など久しぶりに見返しました。

かわいかったなぁ(笑)

今もかわいいけれど・・・赤ちゃんってなんであんなに可愛いんでしょうね?

と、タイムトリップしてる間に時間がすぐ過ぎていきます💦

そして、二男が産まれ、三男が産まれ・・・

見れば見るほど顔が一緒で、日付を見ないと誰の写真かわからないくらいそっくりさん。

そんなこんなで、写真や動画の整理が一番時間かかりました。

時々見返しておくと良いなと思いました。

子供たちがいつ撮ってたの?って謎の真っ黒写真やブレブレのおもちゃの写真なども出てきました(笑)

無くてはならない存在に改めて気づく

写真を見返していて気がつきました。

コロナ過で三男が産まれたその日も、旦那や母が立ち会えなくてもiPhoneだけは立ち会ってました(笑)

産まれてすぐ抱っこして看護師さんに撮ってもらた写真もiPhoneのカメラ。

お見舞いの制限があり家族と会えないからと

産まれて1日目、2日目・・・ずっと写真を撮って家族に送ってたり。

三男が産まれた時は、上の子達と病院からテレビ電話したなーとか色々思い出しました。

私と人生を共にしてきたiPhoneといっても過言ではない(笑)

なかなか濃い5年間でした。

良い日も悪い日も一緒にいてくれたiPhone(笑)

子供に舐められてよだれいっぱい🤤ついても、投げられても💦

文句を言わずにタフに動き続けてくれた、子供たちの成長を記録し続けてくれたiPhone。

ほんと、よく頑張ってくれました!! 

そんな相棒に、ありがとー!!を送りたい!

そんな思いにさせてくれました(笑)

新しいiPhoneにデータを移す

久しぶりの機種変更にちょっとドキドキ・・・・

でしたが、意外と簡単にできました。

今回はiPhoneからiPhoneだったので、「クイックスタート」という機能でデータやホーム画面の設定などすべて簡単にお引越しすることが出来ました☆

これは、使ってみると、とても便利でした。

Wi-Fi環境があれば簡単に出来るので、おすすめです☆

https://support.apple.com/ja-jp/HT210216

今まで使ってたiPhoneと新しいiPhoneを近くに置いて画面の指示に従ってぽちっぽちっとするだけ!!

かかった時間は30~40分位で、着信音やアラームの時間まで全部お引越し出来てました。

見た目、今までのiPhoneと変わりなし。

だって、アプリの配置もバックに設定してる写真もそのままお引越し出来ていました。

違うのはフレームレスになった画面とホームボタンが無いことくらい。

写真が今までより綺麗に取れるようになって感動です!!

これから、ブログの写真も子供たちの写真もいっぱいとるぞ☆

久しぶり過ぎでデータ映らなかったらどうしようと思いましたが、特に難しい事もなく、これが出来なくて困ったって事もなく機種変更できました!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村に参加しています。クリックしてもらえると励みになります!
よろしくお願いします♪

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA