ユカリログ
男の子3兄弟と旦那と私の雑記ブログ
わたしのこと

私も夢を叶えたい!著書『夢を叶えるぞう』を実践してみる①

最近は本を選んで読むってことが、なかなか出来ません。

なぜなら、なんでも興味津々の子供たち3人の取り合いになり、目を離せば、舐める、表紙を破る、ハサミで切ってみる。などなど、母には思いつかないアプローチで本が危険にさらされます。

なので読書はあきらめました。

というか、大切なものを子供の手の届くところに極力おいてはいけないと学びました。

最近お気に入り、中田敦彦のYouTube大学。エクストリーム現代社会が好き。

本を読んだ気分になれるし、解説してもらえるので内容の理解が深まる気がしています。

ちょうど最近また、『夢を叶えるぞう』読みたいなーって思っていた時に見つけました!

10年以上前、1冊目が発売された時に読んだことがあります。

あの時も、めちゃくちゃ流行って、ドラマとかにもなってたな・・・と思っていたら、4冊目が出ているそうです。すごい!

知らなかった。

レベル0 鉄の凡人

その時は、へーって。自分も夢叶えたい!!って思ってた!でも、今も叶ってない。

………

あっちゃんが言うには、そのマインドこそレベル0の『鉄の凡人』なんだって。

あー!私、鉄の凡人じゃんー💦

やだー!!夢を叶えたい!!

ということで、レベル0に何をかけても0だから、レベル1になるべく行動しようと決めました!

1.靴を磨く

そうそう、10年前に読んだ時に書いてた!!

靴を磨く。

何も疑うことなく、単純にを磨けばいいと思っていました。

靴だけ磨いてどうなんの?って思ってました。

あっちゃんが言うには、靴って言うのは例えであって、ただ靴を磨けばいいだけじゃないらしい。

靴を磨くというマインドが大切なんだって。

靴が手入れされている人は出世するという事を聞いたことがあるけれど、ほんとかなー?って思ってました。

靴の手入れをする=細部まで丁寧に扱う人

そういうところが見られているんだって。

なるほど。そんな事考えもしなかった。

これから、家族の靴を磨くことにしようと決めました。

今で一週間くらいですが、息子の靴はお盆休みの間に洗って綺麗にしました。

旦那さんの靴は、帰宅後チェックして汚れを落とすようにしています。

商売道具は何か?

さて、私は今育休中で家にいるので、仕事に行く靴っていうのは履きません。

磨いて、シューズクロークへ。

イチローさんは自分が毎日使うグローブやバットなどの手入れを怠らなかったというのはよく聞くお話しで開設の中でも出てきました。

今の私の商売道具はなんだろう?

考えてみました。

主婦業が仕事だとするならば・・・・

掃除・洗濯・料理が毎日

ということは、その時毎日使うものが商売道具か。

掃除には、掃除機、時々モップや雑巾

洗濯には、洗濯機、洗濯かご、ハンガー、洗濯ばさみ

料理には、包丁、まな板、フライパン、お鍋、お玉やフライ返し、食器、おはしやフォーク、スプーンなど

意外と商売道具多くない?

そして、それって今まで、ちゃんと手入れするほど大事にしてたっけ?

してないわ・・・。

チェックと手入れ

出来るところから。

という事で、最近研いでなかった包丁を研ぎました!

切れ味良くなった!!

気分が良い⭐️

洗濯機のごみポケットを丁寧に掃除してみたり、埃を取ったり、ハンガーや洗濯ばさみなどチェックしました。

壊れているものは交換だな。

意外といろんなところに汚れがたまったいるもんですね。

掃除機もごみ捨てるだけだったけど、除菌のウエットティッシュで拭いて綺麗にしました。

気持ちいいもんです。

毎日少しづつ手入れしていきます。

継続が大事だもんね。

気づいたこと

毎日使ってるのに意外とちゃんと見てなかった。

よく見ると、壊れてたり、破れていたり・・・全然気にしてなかった。

そういうところが、細部まで丁寧に扱えていないって事なんだ!と気づきました。

道具を手入れするという事は、道具を大切にするという事につながっている。

子供たちにも伝えていきたいです。

今度一緒に玩具のお手入れしてみよう!

まだまだ続きます。

夢を叶えるために頑張ろー! つづく!!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村に参加しています。クリックしてもらえると励みになります!
よろしくお願いします♪

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA