ユカリログ
男の子3兄弟と旦那と私の雑記ブログ
わたしのこと

私も夢を叶えたい!著書『夢を叶えるぞう』を実践してみる②

継続するってなかなか難しいなーと思う。

YouTubeを見たときは、やる気満々になるんだけれど・・・。

さすがレベル0 鉄の凡人 なかなかレベルがあがらない

当たり前の習慣になるように、工夫しないといけないな。

今日もがんばろー!ということで、前回からのつづき!

2.トイレ掃除

これまた簡単だけど、結構面倒な類。

最近は、子供たちが後追いしてどこにでもついてくるので、結構頻繁に掃除するようにしてるけれど、ちょっと忘れるとすぐ汚れちゃう場所。

トイレ掃除の本質は、みんながやりたがらない事をやる

言われてないトイレ掃除が出来る人が成功できるんだって!

成功者とは最も人を喜ばせた人間の事である

地道で面倒臭い事を誰よりもやっていることが大切なんだって!

なるほどなー!!

とわかっていても・・・。

感謝されたい

そうはいっても、毎日毎日やってると「いつもありがとう」くらい言われたいって思ってしまう。

そう思うと、お母さんってすごい。

実家に住んでる時とかトイレ掃除したことほとんどなかったもんな。

感謝されなくてもやってくれる。

お母さんありがとー!!

わたしは、汚した人が掃除しろよ!!って思いながらトイレ掃除してたもんね。

超ブラックなマインド・・・。

YouTube大学みてから、そんな思いで掃除したらあかん!と思い、

「ありがとう」って思いながら・・・

思えないときは口だけ「ありがとう」って言いながら(笑)

掃除するようにしています。

人がやりたがらない事をやる

それは、トイレ掃除だけではない。

快適に生活できるように、洗濯したり、掃除したり、ごみを分別して捨てたり・・・面倒な事をほとんどやってくれる。

だから、洗濯できてなくて綺麗な服がない!!って事もないし、部屋中がゴミだらけになることもない。

そう思うと、世の中のお母さんたちは、みんな成功者になれるんじゃないだろうか?

夢叶えられるんじゃないだろうか?

そのエネルギーがあるんじゃないだろうかと思う。

続ける事

そうはいっても、後でやろうって一回見送ってしまうと次やるまでに時間がかかる。

という事で、考えました。

トイレに行った時に絶対とちょこっと掃除する事を継続しよう。

そしたら汚れがたまるのも防げるし、気合を入れてしっかり掃除するって時も時短できる。

ということで、トイレットペーパーでちょこっと気になるところを拭く、トイレのお掃除シートでササっと拭く。

全部じゃなくて1か所づつ。

とにかく、見て見ぬふりをしないをモットーに継続していこうと思います。

3.お釣りを募金する

お釣りを募金する事は、結構意識しないと出来ない。

人を喜ばせる事に繋がるんだって!

最近はどこに行ってもキャッシュレスで小銭を出すことも少ない。

って事で考えた。

うちの地域のスーパーでは「びわこ牛乳」が売っています。

「びわこ牛乳」を買うと購入代金の一部が募金されます。

これは、母に教えて貰いました!

「びわこ牛乳」買うと募金されるのよって!

牛乳をよく飲むので、それから牛乳を買う時は出来るだけ「びわこ牛乳」を買っています。

あとは、コロナ過で地元の個人店がお弁当販売やってます!とかSNSで見かけるようになったので、そういうところで購入してみたり。

大きな募金は出来ていないけれど、少しでも参加できればと思っています。

4.笑わせる

必要ではないけれど、自分の+αになるもの。

サービス精神が大事で、面白くあろうとする姿勢が大切とのこと。

たしかに、楽しい人とは友達になりたいし、一緒にいて居心地のいい人になりたいなって思います。

実際はすぐイライラしてしまうし、イライラも楽しそうな雰囲気も伝染するので、同じ伝染させるなら、出来るだけイライラせずに面白くあろうと心がけようと思います。

まとめ

なんでも1回はやってみれるですよね。

1回から2回、3回と続けていくのがなかなか難しい。

3回で終わると三日坊主。

意外と後回しにしがち。

どうすれば、継続していけるかな?習慣にする?

やる事が当たり前になるまでやるしかないか?!

夢を叶えるために今日もがんばろー!!つづく!!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村に参加しています。クリックしてもらえると励みになります!
よろしくお願いします♪

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA