ユカリログ
男の子3兄弟と旦那と私の雑記ブログ
わたしのこと

8月31日 夏の終わりに思う事

今日で8月も最終日。

私の子供の頃は9月1日から新学期で、大体最終日にも夏休みの宿題が残っていてお母さんに怒られた(笑)

最近は8月30日辺りから学校が始まったりするので、子供たちの夏休みの最終日のイメージは無くなりつつあるのかなー?

来年から長男が小学生。どんな夏休みになるのかなー?

そんなことを思いつつ8月の振り返り。

今日は4時起き

さて、今は朝の5時過ぎ。

私にとっては、結構・・・てか、めちゃ早起き。

今日は、旦那さんが早朝から仕事の為、4時に起きました。

そして、おにぎりを3つ作って、水筒にお茶入れて、お見送り。

さて、今は一息というところ。

アイスコーヒー飲みながら、書いてます。

今までの私なら、もう一回寝てた(笑)

確実に、もう一回寝るという選択肢しかなかったわ。

でも、今日は起きてます(笑)

このまま夜が明けていくところを見ようと思います。

子供たちが起きない事を願って☆彡

と思ったら三男が起きた💦

まだ起きてくれるには早いなあ、もう一回寝てもらおう。

ブログ書こう

そう。なぜ起きているかというと、ブログを書きたいなっと思って。

内容が決まってるわけではないけれど、8月から再開したブログを書きたいなと思って。

8月はこの記事を含めて8記事書きました。15日からなので、大体2日に1つ。

文字を打つのも、自分の思いを文章にするのも、結構考えてしまうし時間がかかってしまう。

そして、子供たちに邪魔されて中断するなんていうのもしょっちゅう。

9月はもう少し更新したい。

8月の私は成長できたか?

少しは成長できたと思いたい!

あっちゃんのYouTube大学の「夢を叶えるゾウ」編を見てから、レベル0の鉄の凡人がはまり過ぎて、言い訳したくなったら、私・・・今レベル0の鉄の凡人発動してるわ(笑)

って思うようになった。

なので、トイレ掃除めんどくさいわーって思っても、今のところ鉄の凡人脱出したいって思いで続いてる。

「明日やろうは馬鹿野郎」ってわかってて、明日やろーって思ってたもん今まで。

なので、成長してるでしょ!?

今までは、トイレ掃除とトイレに行くことは別だったけど、トイレに行ったら掃除するようにしたら、少しやるのが嫌じゃなくなってきた。

気になるところだけ、全部きれいにしようと思わない掃除で続いてる。

1つ決めた事は、子供がついて来ない時は必ず床を拭くこと。

いま、絶賛後追い中の2歳児と0歳児がいるので、なかなかトイレに一人で入れる機会が少ないけど1日1回はあるので、そのタイミングは掃除チャンスという事にしたら続けられている。

ルーティーン

今まで、子供中心過ぎたというのか、今でもそうだけど。

子供が全部優先みたいな感じで、その都度選択して行動を決めてたなって気づいた。

あっちゃんと両学長は毎日朝6時に起きて1日のルーティーンを崩さず生活をしているという事を知った。

そこで、気づいた。

私、毎日寝れる時間は寝れるところまで寝てたな。どんだけ寝るの好きやねんって思うけど(笑)

それじゃあ夢叶わないわって。

産後で、まだ夜中授乳もしてるしって言い訳して、起きないといけない!!って時間まで寝てた。

なので私も真似して6時に起きる事にした。

1日のルーティーン

6 時     起床 朝の用意など

8時30分   長男を保育園へ送迎

9時      家事などをする。

10時     リベ大YouTubeを見て、ブログを書く12時を目途に。

12時     昼食

13時     子供たちお昼寝(しない時も多い)

してくれたら、朝のブログのつづきを書く。又はあっちゃんのYouTube大学を見る。

15時     家事などの続き(洗濯物取り込みや買い物など)

16時     長男を迎えに行く

16時30分  家事など

18時30分  夕食

20時    お風呂

21時30分  就寝

大体こんな感じで決めてみた。子供たちの事は都度都度、予定通りにはいかないので決めない。

4月にブログやろーって!!張り切って立ち上げた時は時間とか全く考えてなくて、自分の手が空いた時、自分の今やりたいって時にパソコンを開いてやってた。

それで、もうこんな時間!!焦るみたいな時があって、少し時間の目安を付けるだけでも、今これやっとこうって、隙間時間の活用が出来る様になってきた気がするし、心に余裕が出来た。

仕事だと目途を立てて、やること決めてってやってたのに、家事育児になるとそういうの忘れてたなって思い出した。

子供たちの成長に合わせて少しずつ変わっていくだろうけど今はこれをもっと自分のやりやすい形にしていこうと思っています。

8月はこんな感じで少し成長できたかなと思っています。

今日も1日、新たな成長に向けてがんばるぞー!!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村に参加しています。クリックしてもらえると励みになります!
よろしくお願いします♪

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA