ユカリログ
男の子3兄弟と旦那と私の雑記ブログ
わたしのこと

私も夢を叶えたい!中田敦彦に学ぶ「がんばらない戦略」①

毎日、毎日頑張っているけれど、なんだか空回り・・・。

そんな時に、あっちゃんのYouTube大学で見つけました。

「がんばらない戦略」習慣の力で成果を出す。

習慣の力で成果を出すとはなんぞや?

でも、その習慣になかなか出来ないから続かない。

そして、諦めてしまって終わる。

そんな、どうしたら習慣にできるか?という、習慣にする方法が学べるらしい。

習慣の力

習慣にすることで、頑張らずに成果を出せるようになるには、3ステップをする事で、習慣化出来るらしい。

3ステップならなら私にもできるかも?

やってみよう!!

3ステップ

①固定化

②無意識化

③可視化

この3つを会得すればいいらしい。

①固定化

毎日することを決めておいて問題ないことは先に決めておく。

何故かと言うと、人は一日で選択できる限界が10回なんだそう。

え?もっと選択してる気がする・・・。

複数の選択肢から1つの物を選ぶという事は、集中力と体力を使っているらしい。

確かに、ネットショッピングとかしてる時って、安いお店や評価など色々調べるからすごく集中してるし、気が付いたらこんな時間!!って事も多い。

そして意外と疲れて、あとのやる気がなくなって、やらなきゃいけない事を後回しにしてたりする(笑)

毎日当たり前にやっている選択を減らすことが出来れば、新しく選択することが出来るようになるのか!!

逆に、いつも知らず知らずにダメな方に選択して、後回しにしてたから、ダメだったんだなー。

なるほど。反省・・・

という事は、どんなことを固定化できればいいんだろうか?

同じ服

そういわれると、何を着るか?どこに行くか?誰と行くか?何をするか?たくさん選択して、毎日の生活をしている。

当たり前過ぎて、考えもしなかったけど、朝起きた瞬間から選択は始まっているのかもしれない。

凄い人たちは、毎日同じ服を着ることで、選択の回数を1つ減らしているらしい。

確かに、スティーブ・ジョブズも、iPhone新作発表の時、毎年同じような黒いタートルネックぽい服を着ていたし、記憶に残ってる。

今日何が食べたいか?献立を考える事も毎日大変だから、先に決めておくだけで1つ選択が減らせるんだって。

服が好きなら、その服を選ぶという選択は残しておいて、違うことを固定化して決めて選択を減らす。

選択できるカードを残しておくことで体力が温存されるらしい。

キーワードは生活を固定化する

同じ物にすることで、自動化して楽になるらしい。

それって、子供の朝の準備にも応用できそうな気がする!

子供たちの朝の起きてからの行動を固定化出来れば、あれやった?とか、これは持った?とか聞かなくてすみそう。

という事は、まず私が会得せねば(笑)

そういえば、朝ごはんは「パンとコーヒー」って決めてた!

朝は、子供たちの時間を取られるのですぐに食べれる物がいい(笑)

服は最近3枚くらいをローテーションで着ているかな。

結局子供と過ごしやすい服に定着して、毎シーズン3枚くらいがローテーションになってる気がする(笑)

子供たちと一緒にいると、服を毎日選んで着たとしても汚されてまた着替えるとか、選んでる時に邪魔されたりして時間がないってなるから、結局よく着る服、着やすい服に落ち着いている。

憧れだった、おしゃれママには程遠いワタシ😢

あとは、考えると都度都度、選択している気がする。

毎日毎日、育児、家事と選択してるから、キャパオーバーになってクタクタなのか・・・。

だからイライラしちゃうのかもな。

選択しすぎなのかもしれない。

同じ時間

時間を決める事で余計な選択肢がない。

大事なのは2つなんだって。

1、起床時間と就寝時間を決める。(朝○時に起きて夜○時に寝るなど)

2、曜日を決める。(必ずやる曜日を決める事で、自動化しやすい)

あっちゃんは朝6時に起きて、夜9時半に寝ているそうなので、わたしも同じように実践することにしました!

朝6時に起きて、夜は子供と一緒に夜9時~9時半に寝る。

最近は、旦那さんが自営業になり、朝の時間が流動的で早い時間が多くなり、朝6時以前に起きなければいけない事もあるので、なかなか固定化出来ないところもありますが、夜9時過ぎに寝ていると、早起き出来る。

ドラマ見たいとか、子供の寝た後に自分の時間ほしいとか思ったこともあったけど、一緒に寝ちゃった方がぐっすり寝られる気がします。

予定のない日も朝6時に起きるようにしています。

あとは、今までは日付を決めて、何かやろうって事が多かったので、(毎月1日とか15日とか。)曜日で行動してみようと思います。

段取り省略

続かないのは、やるって決めても、やるまでの手間を見落としていて続かない。

確かに、やりたい事をやるまでの準備に時間が掛かる事は続ける以前に始められない事もある。

その手間である、段取りを省略出来れば習慣は続きやすい。

なるほど!

ポイントは、固定化とトリガー

(※トリガーとはきっかけ)

これをやったらコレ!!というものを決めて習慣化していく。

そして、習慣になって、それが無意識でも出来る様になると、がんばらずに成果を出せるようになるらしい。

私がこれやったらコレ!!ってなってるのは・・・朝のメイクかも!!

☆歯を磨く→顔洗う→化粧水→化粧下地→ベースメイク→眉→アイメイク→リップ

絶対この順番になってる。

確かに、無意識でやってる。選ぶと言えば、アイメイクの色を時々変えるくらい。

歯を磨くことをきっかけにしてスタートしてるわ。

なるほど、そうやって習慣にしていくのか・・・・。

とにかく、これやったらコレ!っていうのを考えてみます!

固定化出来そうなことを考える

毎日一番大変な事は、晩御飯のメニューを考える事かもしれない。

そして、毎日決めてるから、週末にまとめ買いするのに、途中で買い足しが必要になったりする。

毎週、日曜日に買い物に行くので、日曜日にメニューを決めて、水曜日にチェックしてみようと思います。

上手くいったら、日曜日から次の日曜日までの分で上手く買い物できるようになるかな?

事前に決めて、買い足しの必要がなくなるようにチャレンジしてみます。

最近持って行くようになった、旦那さんのお弁当。初めはおにぎりだけだったけど、おかずも欲しいとリクエストがあったので、前日の夜に何を入れるか決める事にした。

まだ3日目くらいですが、朝の悩む時間が無くなって、効率的!!これいいかも!

考えていて、気が付いたことがあります!

私、料理とか結構好きなんだけど、気分が乗らないと出来ない日もあるし、作り始めるとあれもこれもって作り過ぎる時もある。結局、準備が出来ていればすぐにできるのに、とくに何を作るかのメニューに迷うからなかなか、決められなくて、考え過ぎて体力使ってたんだと気が付きました!

これをクリアできれば、毎日の選択できるカードに余裕が持てるかも?

やってみよー!ってことで、良い習慣を身に付けて、夢を叶えるぞ!!つづく!!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村に参加しています。クリックしてもらえると励みになります!
よろしくお願いします♪

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA