ユカリログ
男の子3兄弟と旦那と私の雑記ブログ
わたしのこと

私も夢を叶えたい!中田敦彦に学ぶ「がんばらない戦略」②

がんばらないけど成果を出す。

頑張っていれば、何とかなるって思っていた私にとっては、すごい話です。

①では、習慣にするためには3つのステップがあって、1つめの固定化について書きました。

今回はのこり2つ、「無意識化」と「可視化」について、みていきたいと思います。

無意識化

あっちゃんは、ロボに憧れろ!っていってた!

無意識という事は、やる事が当たり前すぎて考えなくても出来るって事らしい。

人間の意志というものは、枯れるんだって。ガソリンと一緒でエネルギー量が決まっているらしい。

うーん。

何とも深いような・・・いまいちわかんないような(笑)

車はガソリンがなくなれば止まる。

ヨットは帆を上げればどこまでも動く。尽きないエネルギーが一番強い。

確かに、最近の私はもっぱらYouTubeでやる気がわく!

あっちゃんの「YouTube大学」、そして両学長の「リベ大」これを見ている時は、私もやろう!!って、自由で豊かな暮らしがしたい!!って奮起する。

しばらくすると、家事と育児に追われて、見た内容も忘れて、結局見ただけで何もせずに人間だものって、一日が過ぎて行って後悔する。

なので、見たことをまとめて、自分の出来る事を整理するためにブログに書くことに決めました。

人間だものが悪いわけではないが、続きにくいんだそうだ。

確かに、気分にはムラもあるし。

やらなきゃいけないタスクでいっぱいになって忘れてしまう事が多い。

さて、どうすれば無意識で出来る様になるのか?

どんな形であれ『反復』さえすれば無意識行動に入れるそうです!

最初は無理やりでもいいから、反復する事で1週間、2週間とやり続ける事で無意識化につながる。

反復とは、学生の時に英単語おぼえた以来じゃない?というか、私ちょっと苦手かも・・・

反復の工夫

ただ反復するのは、続かないし難しい。って思ってる私向け?

.02と思わせる反復の工夫は、ゲーム化する事らしい。

ゲーム化とはなんぞや?

ゲーム化する

・時間制限(何分以内に食べきったらタダとか。10分間のタイムセールとか)

・回数ボーナス(何回ログインしたかでご褒美がもらえる)

・ログインボーナス(毎日ログインする事でボーナスがもらえる)

ゲームもそんなに得意じゃないけど私でも知ってる。

ログインボーナスって出てくる出てくる(笑)

そっか、それでなんか分からんけど、ラッキー!わーい(((o(*゚▽゚*)o)))ってなってたわ。

ゲームの戦略にハマっていたとは・・・相変わらずの凡人である(笑)

そんな、みんなが大好きなゲームの力とご褒美を設ける事で習慣化を早める事ができるらしいです。

とりあえず1ヶ月やってみよう♪できたらご褒美に○○買っちゃおう♪

ってやってるうちに、無意識化される。

お店のポイントカードも同じ戦略らしい。

初めはポイントカードがあるからそのお店に行く。

そのうち、ポイントカードを忘れたり、無くしたりしても通っていたら、それは無意識に習慣化されているという事なんだって。

なるほどなぁ。

可視化

可視化とは、宣言して記録して分業すること。

みんなが知っている、ワンピースのルフィーの名言「海賊王に俺はなる!!」が宣言。

みんなに宣言する事で続いている。そして、その宣言に、実績と根拠は必要ない。

宣言するって、実績や根拠が必要だと思ってた。

宣言するには、何かやってから・・・

自信がない事は言っちゃだめ・・・

宣言するの恥ずかしい・・・

宣言して何か言われたらどうしよう・・・

そんな事ばっかり考えてた。

私も宣言する!!

「自由で豊かなお金持ちに私はなる!!」

専業主婦でもワーキングマザーでもなく、自由な働き方をしたい。

子供たちの毎日の成長を自分の目で見たい。

一緒に初めてできた事を喜びたい!

長男を出産後、仕事復帰した後は、毎日仕事と家事と育児に追われて、毎日クタクタの生活をしていました。

そんな生活に戻りたくない、ゆとりをもって毎日を送りたい。

ゆとりがあって家族と楽しく過ごす時間を優先できて、楽しく責任をもってしっかり仕事もしてお金を稼ぎたい!

家族との自由な時間、そしてお金の不安なく自由に選択できる環境で生活したい!!

そんな事を二男の育休中ずっと考えてきました。というか、考えてるだけで行動できていませんでした。

ずっと、もやもやしていて、でもどんな行動をすればいいかわからなくて・・・

そんな時に、あっちゃんのYouTube大学と両学長のリベ大に出会いました。

私のやりたいこと、なりたい自分に近づけそうだと思って、毎日勉強しています。

今の生活を手放さないために、そしてより良くするために考えてるだけじゃなくて、行動しようと決めました。

記録する

可視化するためには、メモする事が大切なんだそうです。

メモする事で、自分が今日何をしたか、どんなことを考えていたか、整理することが出来る。

そして、たくさんメモする事で、自分がやってきた努力や経験が見える化されて、自分の自信にもつながる。

私も、今までどんな人生だったか?って聞かれると、色んなことはあったけど、人にこんな事してきました!!って自信を持っていいえる事って無いなって思ってしまう。

どんなことをしてきたか、思い出すきっかけにもなるし、自分の人生を振り返ってメモしてみると、自分の忘れてる得意な事とか思い出すかもしれないな・・・。

分業する

そして、そんな自分の得意な事、苦手な事が分かるようになったら、苦手な事はみんなに助けてもらうといいみたいです。

なんでも、自分ひとりで抱え込みがちな私ですが(笑)

お願いして助けてもらうって、とっても大切。

育児も同じかもしれません。

自分一人で出来る事も、出来ない事も、見える化するから、周りから大変そうだなとか、困ってることも相談するから得意な人や経験してる人からアドバイスがもらえたりする。

何も言わない、見せないだと、誰にも気づいてもらえないもんね。

見える化して、可視化する事でみんなに助けてもらえると、自分の得意な事に集中できるようにもなる。

生きていくうえで、とっても大切なことかもしれません。

まとめ

固定化して、まず選択肢を減らす!!体力を温存する!

固定化するためには、とにかく反復すると無意識化に入る。

そのためには、ゲーム化してご褒美☆で加速させる。

無意識でしている事を見える化して宣言してみんなに助けてもらう。

そして、やりたいこと、成し遂げたいことを宣言したら、メモして整理する。

わたしの習慣にしたいこと

1、トイレ掃除(トイレに入ったタイミングで掃除する)○習慣になりつつある

2、靴を磨く(夜に靴をそろえるようにして、そのタイミングで磨く)△時々忘れてるから反復する

3、朝6時に起きて、夜9時半に寝る。☆これから習慣化する

4、夕食の献立をまとめて決める(毎週日曜日に考えて買い出しに行く)☆これから習慣化する

5、ブログの更新(毎週三回火、木、土は必ず更新する。いつも書けたら更新だったので目標をもって更新していく)☆これから習慣化する

そして、どんどん習慣にして、がんばらずに成果を出せるようになるぞ!!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村に参加しています。クリックしてもらえると励みになります!
よろしくお願いします♪

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA