ユカリログ
男の子3兄弟と旦那と私の雑記ブログ
わたしのこと

私も夢を叶えたい!著書『夢を叶えるぞう』を実践してみる③

「人生とは人喜ばせ合戦」

実践して夢を叶えるためにがんばろー!!

5.ほめる

褒める、そうだ。子供たちを褒めて褒めまくろー!!

いつも気が付けば怒ってばっかりだし。

と思ったけれど・・・・

単純に褒めるだけではダメらしい。

あっちゃんが言うには「褒めてマネする」 そして、「みんなと同じものを見ても違うことを考える事」 が褒めるの正解みたい。

人は自分を認めてくれる人に向かって動くんだって。

それは確かに、嫌な事言われる人より、褒めてくれる人と一緒に居たい。

そりゃそうだ。

あとは、好きな人には好きっていう!!事らしい。

そういえば、あんまり言わないなぁ。

子供には言うけども・・・

なんで言わないか。

言われへんから言わへんって、意味不明な意地みたいなマインドがある。

先に言ったら負けみたいな(笑)

アメリカ人?フランス人?のマインドになるしかない(いっつもアイラブユーって言ってそうやし)

日本人なら尾崎豊か・・・

っ脱線・・・

とにかく、良いところを見つけて必ず盗んで真似することに意識しよう。

そして、それを本気でやる事!!が大切なんだって!

意識しないと、ダメなことに目が行きがちで、イライラ不満ばかりになってしまうから、これからは意識して良いと事を見つけるようにしよう!

子供たちからでも学ぶことは多いはず!

昨日できなかったことが出来る様になったり、絶対無理やって思うことを一生懸命頑張ってみたり。

毎日成長してる、そんな一生懸命な姿はマネするべきところ。

そして、いっぱい工夫してる。いたずらの工夫は天才的だと思う。

予想の斜め上を行くもんな。失敗も多いけどそうやって、成長してる。

丁度、三男が立って歩けるようになりそうな時期。

毎日、立ち上がり歩いてはコケてを繰り返してるけれど、決して歩くことを諦めない。

私も、毎日トイレ掃除とかやっぱり面倒になってくる。今日はやめちゃおって思うこともあるけど、毎日コツコツやり続ける事が大事なんだなと気づきました。

意識しないと、なかなか褒められないけれど、怒るより褒めるが増えるように頑張ります!!

6.身内を大切にする

これも意外と大事にしてるつもりで出来てないのかもしれない。

「身内を丁寧に扱うことが出来て初めてそのポディションを安泰にする」んだそうだ。

自分を支えてくれる人は誰なのかをしっかり把握して丁寧に扱っていることを示す。

あー。示してない。示せてないな。

言わなくても伝わるは×

言わなくても伝わると思ってるところある。

そういえば、旦那にも文句ばっかり言ってる・・・わぁ

なんなら、あんたが大事にしてよーって思ってる(笑)

あかん!!

それが、あかんかったんや!!

もうちょっと、旦那も大事にしよう。

今日は、ありがとう言おう。

そして、実家にもちゃんと感謝を伝えないとね。

たくさん子育て手伝ってもらってるし。

マインドチェンジ

1~6まで出来る様になったら、レベル0の鉄の凡人からマインドチェンジできているらしい。

あっちゃんがいうには、特に1.靴を磨く と 2.トイレ掃除 が大事らしい。

ちゃんと継続して、自由で豊かなお金持ちになるために、マインドチェンジしてレベル上げてくぞー!!

7.まずやめる

行動できない人のメカニズムは、「今までやってきた事がやめられない」んだって。

へー。始めるんじゃなくてやめられないの?

始める事の方が勇気いる気がするけどな・・・と思ってたけど。

今の生活に+しようとすると空きがないので始められないんだって。

なるほど。

そうか。

私、これでキャパオーバーになってたんだ!!

で、結局始めたいけど始められない。続かないってなってた。

さて、私がやめるとするならば、育児はやめれへんし(笑)家事もやめれへん。

でも、家事の中でやめれる物もある。毎日せずに一日おきにするとかはありかも。

あと、一番やめやすいのはスマホゲーム。

意外と時間使ってるもんな。

とりあえず、スマホゲームやめてみよう。

あとは環境作りがだけが人を変えるらしい。

行動あるのみ!!

強い意志とか思い、心だけじゃ変わらんらしい。

あー。いつも、こころだけで変わりたいと思ってた。

そして、行動できない自分に焦り、日数だけが過ぎて行って、結局自分には無理やとか決めつけてやる前から挫折してた。

レベル0の鉄の凡人やったわ。

今日も、スマホゲームのレベルじゃなくて自分のレベル上げられるようにがんばるぞー!!つづく!!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村に参加しています。クリックしてもらえると励みになります!
よろしくお願いします♪

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA