ユカリログ
男の子3兄弟と旦那と私の雑記ブログ
子育て

長男のピーマン

夏休み前に保育園から持って帰ってきたピーマンの苗。

うちの子の通う保育園は、夏休みの観察の植物は、朝顔ではなく、ピーマンの苗かプチトマトの苗を選んで植える。

食育ということで、好きじゃない方を選んで植えましょう。そして、育てて食べましょう!

ってことらしいです。素敵な取り組み。

ピーマンの肉詰めにすると勇んで選んだピーマンの苗。

持って帰ってくる前に出来てたピーマンはお熱でお休みしたりしている間に収穫のタイミングを逃し、鳥さんにつつかれて、結局食べられず。

そして、また最近小さいピーマンが出来始めました。

いつ食べられるやら?

と思っていたら・・・

ピーマンの悲劇①

ピーマンの苗にアリンコ達が続々と登っている・・・。

怖い・・・気持ち悪い💦

とりあえず、良いか悪いわからないけれど、殺虫剤で撃退した。

先日、3つくらい白い花が咲いてたし、実が出来るといいな・・・・。

と思っていたら、よく見るとちっちゃいピーマンが出来てた!

水やり

登園前に長男君がピーマン出来てきてるから水あげなあかんわ!!

「お母さん、水あげといてや!!」

といって保育園に行きました。

・・・

いや。自分であげへんのかい!!と思いつつ、時間もなかったのでとりあえず保育園へ。

大きくなるかなー?!と楽しみにしていました。

せめて1個くらい食べたいよね。

ピーマンの悲劇②

頼まれたので、水をあげましょう!!

って事で、水を汲んでました。

その隙に、二男のいたずら発動です💦

そういえば・・・

お兄ちゃんと、行く前にちっちゃいピーマン見てたなぁ。

水あげようとしたら、ピーマンがない!!

二男を見ると、なにかを握りしめてニヤニヤしてる・・・・・

まさか・・・・です。

むしり取ってた―――――。

あーあ。

ちびっこピーマン・・・・

まだとったらあかんやん!!

って言った時にはもう遅かった。

もがれてた・・・地味に上手に収穫してる。

「お兄ちゃんにみせようね。このまま置いとこうね!」って言ったのに。

持っとくって聞かない。

しょうがないな。飽きたらそっと保護しようと思っていたら、

あっという間に、見るも無残な姿になりました。

あーあ😢

なんてこった。

ちびっこピーマンがバラバラに。。。

長男ごめんよぉ💦

長男の反応

保育園の帰りに、長男に「残念なお知らせあるねん」というと

なになに?と

ちびっこピーマン事件の全てを話しました。

めっちゃ怒ってた!!

まあ、そら怒るわな。

「オレ二男の事、嫌いやからな!許さへんで!!」ってめっちゃ怒ってました。

ごめん。

そんなん、取ると思わへんかってん・・・

悪気はないねんで!と。

家に帰って、長男はピーマンの苗を確認。

「ほんまや、ないわ。」

もー!!!

と怒っておりました。

長男の良いところ

めちゃくちゃ怒ってたのに、家に入っておやつあるでーというと。

もう忘れてる(笑)

二男に「一緒に食べよっか!!」と優しい長男。

今日のおやつは『あそんぼ!グミ。うみの世界』

これはウミガメやでとかクジラやでと、弟に教えながら一緒に食べていました。

微笑ましいと思いきや・・・喧嘩が始まった。

なんで仲良く食べられへんのや!!

おんなじ色のウミガメもペンギンも味一緒やで!!

またまた事件。

もう予測がつきません。

なんでこんなものが壊れるのか???

家のおもちゃがどんどん壊れていく。

これが男の子ばっかりって事???

長男一人の時はこんなに壊れなかった気がする・・・。

今日の被害者 1名「恐竜の双眼鏡」

こんな事になりました。

もともと、こういうやつ。

どうしたら、そうなる。。。

とりあえず、母の秘密兵器、アロンアルフアでくっつけてみる。

だめかなー?

この双眼鏡かわいいのに。

なんとかくっつきますように。

どうしたら、もっとおもちゃ大事にしてくれるんだーーーー!!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村に参加しています。クリックしてもらえると励みになります!
よろしくお願いします♪

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA