ユカリログ
男の子3兄弟と旦那と私の雑記ブログ
わたしのこと

中田敦彦に学ぶ!「ミニマリスト」もう物は必要ない!

家を片付けるにあたり、ミニマリストに憧れてみようと思いましたが・・・

そういえば、ミニマリストってなんだろう?

言葉は知っているけれど、部屋に物がないイメージ。とにかく捨てること???

よくわかんないなーと思っていたら、あっちゃんのYouTube大学にありました!

そして、見てみる事にしました。

また、片付け脱線中・・・。

ミニマリスト

ミニマリストの定義

1.身の回りを大切なモノだけにできる。

2.大切なモノにフォーカスしてる人。

☆増やす幸せではなく減らして幸せを得ること。

あなたはミニマリストかクイズ!

①クローゼットの中で何が一番大切な服か、すぐ見つけられますか?

答え:NO

あー。

見つけられへんわぁ( ノД`)

何なら、何年も前から、いつか着れるかもって思ってる服あるわー💦

②何が大切なのかすぐに提示できますか?

答え:NO

自分がお気に入りで大切にしてるものってなんだろう???

③お気に入りの写真すぐに出てきますか?

答え:NO

子供の悪戯のブレブレ写真や、何枚も同じ連射の写真とかいっぱいある。

大切なモノが無駄なものに覆われているから、大切なモノが分からなくなっているんだって。

そんなモノや情報にあふれた生活に戦いを挑んだ人をミニマリストとあっちゃんは言ってました。

なるほど!なんかカッコイイ!

どう捨てるか?

さてこのモノも情報もあふれた時代を生きている私たち。

どうやって、何を捨てたらいいのか?

なんか、衣替えから壮大な話になってきました!

4つのポイント

1.明らかなごみから捨てる!

2.収納&工夫NG(収納ボックスを買い足したりしない)

3.捨てるサービスを利用する。(出張買取など)

4.売ることの出来ない思い出のモノは写真に撮る。

1.明らかなごみから捨てる!

そりゃそうだ・・・。

でも、いつ食べた?って謎のアイスの棒とか、時々出てくる💦

ポイントは

「複数所有」しているモノは捨てる。

1年以上使っていないモノは捨てるという基準を持つ。

他社目線で買ったモノ(これ持ってたらカッコイイ的な感じで買ったもの)

とりあえず、この3つのポイントを意識しながら明らかなごみから捨てる事を始めます!

2.収納&工夫NG

収納ボックスとか買ったらダメらしい。

あー見てよかった!

片付ける=収納ボックスや押し入れ、クローゼットに綺麗に入れる事だと思ってました!

いつか使えるかもって、とってあるお菓子のカンカン、箱、ビン、も捨てる事にします💦

3.捨てるサービスを利用する。

捨てるの勿体ないって思うものはオークションやフリマ、出張買取サービスへ出すといいそうです。

これは、要検討です。

4.売ることの出来ない思い出のモノは写真に撮る。

写真や色紙、手紙やプレゼントなどは写真に撮ってお気に入りのフォルダに入れて、物自体は処分すると罪悪感もなくて良いらしい。

これは時間が掛かりそうなので最後にやろう!

よし!!

1つづつ簡単なところから始めよう♪

モノを捨てた後の変化

3つの変化が起こる

1.時間が増える。

2.人と比べなくなる。

3.行動的になる。

1.時間が増える。

・ネットショッピングの時間が無くなる。

・掃除や整理の時間が無くなる。

・探し物の時間が無くなる。

大事なものを丁寧に使うようになる!

2.人と比べなくなる

今すでに持っているモノに感謝する。

今一緒に居てくれる人に感謝する。

そうする事で、飽きて新しいものを買うという事をしなくなるし、人と比べて羨ましいと思ったり、悔しいと思ったりしなくなる。

とにかく感謝が大切。

確かに、今あるモノ、人が当たり前で感謝できてなかったなと思います。

「夢を叶えるゾウ」にも出てきました、「身内を大切にする」ってことに通じるかなと思います。

3.行動的になる。

モノが少なくなると、「俺どこにでも行けるわ」ってワクワクするらしい♪

人間関係もアクティブになる。

『人はただ1人の人として産まれ、ただ一人の人として死んでいくだけ。

土地やブランドを持って死ねない。』

深い深いです、あっちゃん!

もう十分幸せだ~と思う。

好きなモノを丁寧に使って、自分は幸せだと思うこと。

幸せは「なる」ものではなく「感じる」もの

いらないモノは感謝して捨てて、幸せを感じられる人になろう♪

さあ、これから始めますよ!!

見たのはこちら↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村に参加しています。クリックしてもらえると励みになります!
よろしくお願いします♪

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA