ユカリログ
男の子3兄弟と旦那と私の雑記ブログ
わたしのこと

【滋賀さんぽ】ワイン好きも苦手さんも飲んでみて欲しい!滋賀ワイン

11月18日はボジョレーヌーヴォーの解禁日です。

11月に入るとボジョレーヌーヴォーやワインを取り扱うニュースの1コマをよく目にします。

ちょっと、ワインが飲みたくなる季節でもあります(笑)

大人になって知ったワインの味。

私は、甘いワインが好きす(笑)

大人な辛口は今でも少し苦手なのですが、大好きなワイナリーがあります。

ワインが苦手な人。

ワイン好きの人。

甘いワインが好きな人にはぜひ1度飲んでみてほしいです。

non

ワインって飲んでみたいけど、見た目はジュースっぽいのに、ちょっと苦くて苦手でした。

甘いチューハイが大好きです。

そんな私が、大人になった瞬間(笑)

初めて美味しいと思ったワインがヒトミワイナリーさんの「non」です。

飲んだ時はこれがワイン?

こんなにおいしいワインがあるんだ!と思いました。

赤ワインなのに甘くてとってもおいしい大人のブドウジュースで衝撃を受けました。

それから、ここのワイナリーのファンになりました。

結婚式の引き出物にしたくらい、みんなにおススメしたい大好きなワインです☆

※今はこのワインは作られていません。

ヒトミワイナリー

どこのワインかというと、私の地元 滋賀のワインです。

滋賀県の東近江市(旧永源寺)にあるワイナリーさんで濾過をしない「にごりワイン」というスタイルのワインを作られています。

そして、日本産生葡萄100%とこだわって作られた「日本ワイン」や滋賀県産の葡萄で作ったにごりワインが並んでいます。

ヒトミワイナリーを知るまで、滋賀でワインが作られているなんて、滋賀県でワインの葡萄が作られているなんて知らなかったです。

滋賀って琵琶湖しかないよねってよく言われるけど、「ヒトミワイナリー」があるんだよ!!

と、声を大にして言いたい(笑)

ワイナリーでは試飲もさせてもらえるので、自分の好きなワインを見つけることも出来ます。

また、スタッフの方はみなさんワインに詳しいので、車で行って試飲できない時でも、こんなお酒が好きとか、こんな感じのワインが飲みたいっていうと、おすすめを教えて貰えます。

私は大切な方へのプレゼント用に相談したら、とっても丁寧におすすめワインを教えて頂きました。

プレゼントした相手の方にも、とっても喜んでいただけたので、相談して良かったなと思います。

そして、ワインと一緒にパンも売られているので、ワインのお供としておすすめです。

http://www.nigoriwine.jp/

池田牧場

滋賀のヒトミワイナリーの近くに私の大好きなジェラートがあります。

池田牧場のジェラートです。

ここも、どんどん人気になってきていますが、もう10年以上前から通ってるジェラートショップです。

私が大好きなのは「黒豆きなこ」これが好きすぎて、ヒトミワイナリーとセット必ず行きます。

池田牧場では、アヒルやニワトリさんたちに会うことも出来るので、子供連れでも楽しめます。

http://www.ikeboku.com/index.php

お取り寄せも出来るよ♪

11月18日の今日は、ボジョレーヌーヴォーを☆

そして、秋の夜長に家族でおうち時間を過ごす時のお供に、飲んで食べてみて欲しいです。

2つともお取り寄せできます。

今回は、私が大好きな滋賀のご紹介でした♪

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村に参加しています。クリックしてもらえると励みになります!
よろしくお願いします♪

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA