ユカリログ
男の子3兄弟と旦那と私の雑記ブログ
お出かけ

【三兄弟とばあばと旅】お伊勢参りに行ってきました。

昨年はコロナ過で行けなかったお伊勢参り。

母と今年はお伊勢参りに行きたいね!という話になり、思い立ったが吉日!!

11月20日、お伊勢参りに行ってきました。

年末年始はちびっ子3人連れて行けないので、早めのお参りです。

日の出とともにお参りしたい

母が、「突然ですが占ってもいいですか?」に出演されている木下レオンさんの神社の参拝の仕方を見て、日の出とともにお参りしたい!

という事で、滋賀から朝2時出発でお参りに行きました。

伊勢神宮は朝5時から参拝できるという事で、早めに出発しました。

朝5時前に駐車場に着くと、すでに数台の車が止まっていました。

みなさん、早朝からお参りされてるんですね☆

子供達はぐずるかな?と思っていましたが、ぐずる事もなく、いつもは抱っこ抱っこの二男も歩いてお参りしてくれました。

伊勢神宮で見られる日の出は朝7時30分ごろ

ネットで調べると、11月20日 伊勢の日の出は朝6時31分でしたが、伊勢神宮で見られる朝日は朝7時30分ごろとの事。

https://www.isejingu.or.jp/topics/4lnlce8d.html

朝5時前に伊勢に着きました。

さあどうする?

日の出を待って、内宮前で待つか・・・それとも外宮を参拝させてもらうか・・・

迷った結果、旦那の一声「外宮参拝しよう!」という事で、外宮へ。

外宮を参拝させて頂き、神楽殿で「豊受大神宮」のお札を頂きました。

この時期はまだ朝5時だと真っ暗でしたので、ライトがあれば持って行った方が良かったな。

慣れてる方は、足元を照らすライトをもって参拝されてました。

小さな子供連れは来られてないかな?と思っていましたが、数組居られました♪

そして、内宮に移動しました。

すでに、宇治橋の所では20人くらいの方たちが、日の出を待っておられました。

明るくなってきていましたが、日の出が見られるまで1時間ほどありましたので、先に内宮を参拝させて頂き、神楽殿で「天照皇大御宮」のお札とお守りを頂きました。

私たちも、日の出を見てからお参りをしようかと思い迷いましたが、子供たちが騒いでしまうので、先に参拝させて頂きました。

子連れの私たちには、先に参拝させて頂いてよかったです。

日の出も静かに見る事が出来ました。

丁度、お参りを終えて戻ってきたところで、日の出を見る事ができました♪

神恩感謝☆

宇治橋からの日の出。

今流行り?レオンさんポーズしてみる♪

子供達2人にレオンさんがいつもやってるポーズしてもらいました♪

パワーをたくさん頂きました☆

もう、この地に居るだけで沢山神聖な気が頂けますね。

とても気持ちの良い朝でした。

そして、「月読宮で役割を頂き猿田彦神社でみちひらき」とレオンさんのインスタで見かけたので、月読宮を参拝させて頂き、猿田彦神社でみちひらきをお祈りしました。

朝ごはんを求めておかげ横丁へ

子供達お待ちかねの・・・おかげ横丁にもどり、ご飯を食べました♪

少し早かったので、開いてるお店が少なかったぁ💦

伊勢うどんとマグロ丼のセットを頂きました。

美味しかったです。

そして、お正月用のお箸を購入しました!

にぎやかに商売繁盛を祈る日♪

おかげ横丁の赤福で、赤福もちを購入しました。

開けて見ると中に入ってました♪

という文字と恵比須様の絵

ご利益ありそう♪

そして、素敵な心使いに嬉しい気持ちになりました。

11月20日は商家の祭日。

「えびす様と大黒様にお神酒をそなえ、にぎやかに商売繫盛を祈ります。」

少しずつ形は変わりながら、そのならわしは今日も生きています。

コロナ過の今、先行きがまだまだ不安な中、にぎやかに商売繁盛を祈ってくださっている!!

そんな日に参拝出来てとっても元気パワーを分けて貰えてうれしくなりました。

タイムスケジュール

お伊勢参りスケジュール

4:30  伊勢到着

4:50  外宮駐車場到着

5:00  外宮参拝(暗いのでライトがあると便利)

6:00  神楽殿でお札を頂く(神楽殿が開くのが6時~)

6:10  内宮へ移動

6:30  内宮参拝(少し明るくなってきていました!)

7:30  宇治橋で初日の出を拝む

8:15  月読宮参拝

8:35  猿田彦神社参拝  

9:40  おかげ横丁散策

まとめ

6歳2歳1歳の三兄弟とうちの母と一緒に参拝しました。

朝の早い時間の参拝は子供連れは無理かなーとか、迷惑かなーと思っていましたが、母が一緒という事もありチャレンジしてみました。

早朝で参拝者も少なく、子供たちもいつもと違う時間と雰囲気という事もあり、頑張って歩いてくれてぐずる事もなかったです。

おかげさまで無事にゆっくりと良いお参りがみんなで出来ました☆

思い立ったが吉日。

良い一日になりました。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村に参加しています。クリックしてもらえると励みになります!
よろしくお願いします♪

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA