ユカリログ
男の子3兄弟と旦那と私の雑記ブログ
お出かけ

最近見ていなかったもの。そして思い出したこと。

いつ見ただろう、空。

いつ見ただろう、山。

いつ見ただろう、緑。

最近空を見上げる事がなかった事に気が付きました。

皆さんは空見てますか・・・いつ見ましたか?

大神神社

私の大好きな神社の一つに奈良県にある大神神社があります。

久しぶりに参拝させて頂きました。

平日でしたが、たくさんの方が参拝されていました。

いつものコースでお参り。

私たち夫婦はお参りするところがほぼ決まっています。

というか、必ずお参りしたいところが決まっています。

  1. 祓戸神社(1番にお参りします。心身を祓い清めてくださいます。)
  2. 夫婦岩(縁結び・夫婦円満のご利益があります。)
  3. 拝殿(三輪山がご神体です。)
  4. 狭井神社(病気平癒、心身の健康の神様。)
  5. 薬井戸(ご神水です。万病に効くという薬水が湧き出る井戸。)
  6. 市杵島姫命神社(弁天さん)

この6か所は毎回お参りさせて頂いています。

ほかにもたくさんの神様がおられます。

その時々で、ほかのお社へも参拝させてもらっています。

ふと空を見あげると・・・

気が付くと、もう新緑も美しい季節ですね。

私には、日頃のあわただしい日常が非日常になる瞬間が神社にはあり、心が洗われるように思います。

とっても気持ちが良くなります。

いつも、家事、育児と下ばっかりみてるなーと気が付きました。

久しぶりに深呼吸もしました!

私が深呼吸していると、旦那さんも息子も同じように深呼吸していました(笑)

空を見上げ、緑を見ました。

なんて緑が綺麗なんでしょう。

深い緑と新緑の黄緑がとってもきれいで、太陽の光でキラキラして見えました。

毎日どこかで緑は目にしているはずなのに、キラキラ・すがすがしさがやっぱり違います。

毎日のあわただしさの中で、いろんなものを見落としてる気がしました。

時間にして数秒・・・とても大切な時間になりました。

とってもいい気持ち。ありがたい。

そして、もう少し心にゆとりが必要だなと思いました。

当たり前になって見落としがちな毎日を、子供たちの成長をちゃんと見ていたいな・・・

そんな風に思えました。

ご褒美

駐車場から参道までの道沿いにある甘味処に立ち寄りました。

じゃじゃーん!!

ソフトクリーム🍦

帰り道のご褒美にゲットしました!

息子もご満悦で「アイシュー食べるー」ともう、ソフトクリーム持ったら離しませんでした(笑)

たくさん歩いて、暑かったもんね。

思い出したこと

そういえば、空を見上げて思い出したことがあります。

中学3年の時、担任だったK先生。

卒業の時、何かに一言メッセージをくれたんですよ!

「あなたは頑張り屋さんです。時には空を見上げてぼーっとするのもいいよ」

当時の私は、頑張ってると空見るの?って、ちょっと不思議でした。

今ならわかる・・・・先生ありがとう♪

先生元気かな~?

ちょっと懐かしくなりました。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村に参加しています。クリックしてもらえると励みになります!
よろしくお願いします♪

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA