ユカリログ
男の子3兄弟と旦那と私の雑記ブログ
お出かけ

お盆の帰省

昨日は、お盆という事で実家に帰省してきました。

と言っても、車で30分くらいのところなので、よく帰っていますが・・・(笑)

最近は色々あったり、またコロナの感染者数も増えていたりと、あまり帰っていなかったので、久しぶりの帰省となりました。

お盆のご挨拶は、たねやのふくみ天秤で、いつもの定番です。

実家って、親ってありがたいなーと、結婚し子供が出来てつくづく思います。

実家の住人

私の実家は、父、母、弟、妹の4人と犬(シエル)と猫(福)が1匹ずつ住んでいます。

父は、昔ながらの仕事一筋人間でほんとに昭和の人。

お酒を飲みすぎるのが悪いところですが、淡々と同じ仕事を何十年と文句も言わずに続けているところは尊敬しています。

母は、とても明るい人で、チャーミングな愛のある人です。

弟は4歳年下の無口くんです。

最近仕事はどう?と聞いたら、「忙しい時も暇な時もある」と一言。

それは、どんな仕事でもそうじゃない?ってなりました。

子供は好きなようで、うちの三兄弟とよく遊んでくれます。

妹は14歳年下のピチピチ(古い・・・)の20代です。

妹もうちの三兄弟の面倒をよく見てくれます。

妹が産まれたときにお世話しといてよかったなーと思っています(笑)

そして、私が一目惚れして飼ったミニチュアダックスのシエル君。

人に媚ないがモットーのわんこです。もう、10歳越えのおじいちゃん犬です。

そして、不思議なにゃんこ、福ちゃん。

私が結婚し家を出るとほぼ同時に突然やってきた野良猫ちゃんで、ちゃっかり居ついています。

先に住んでるシエルよりも態度がでかいですが、うちのちっびっこ3兄弟に追い掛け回されるので、家に帰って来てもすぐにお外に退散していきます。

初告白

妹に初めてブログを書いていることを告白しました。

といっても、色々あって全然書けていなかったけれど・・・。

なんか兄弟って恥ずかしいですが、Twitterとか色々使いこなしている世代なので相談しました。

ブログのプロフィールアイコンを設定したかったのですが、全然うまくいかなくて・・・・。

そして、アイコンの画像の作り方が分からなかったので教えて貰いました!

というか、作ってもらいました(笑)

こんなのが良いんじゃない?って

さすがです。一瞬で作ってくれました。

ずっと悩んでいたのが、5分位で出来てしまいました。

そして、設定までやってくれました!

やっぱり、1人で考えてないで、分からないことは聞いてみるもんですね。

Z世代

昭和後半生まれの私たちからすると、なかなか理解できない世代になりつつある平成産まれ。

そう、妹は今話題のZ世代。

やっぱり私たちの世代と考え方が違う。

何でもネットで上手く調べて、これは良い、これはダメとか教えてくれる。

話を聞いているとTwitterなどで色んなことを発信して、同じ趣味の人たちと交流しているらしい。

すごいな。

今度、Twitter教えて貰おう!まだ、やった事ないんだTwitter。

なんだか難しそうだけど新しいことにチャレンジしてみよう。

新しい発見が出来るといいなと思っています。

子供たちの行動

実家に帰って気づいたこと。

子供たちが、私から離れていく(笑)

末っ子三男は、おばあちゃんにべったり。

私が抱っこしても、するっと膝から降りておばあちゃんの元へ。

二男は、ちゃっかり妹のところへ。

そして、長男は、弟にゲームがしたいとお願いしている(笑)

みんなそれぞれに大人をキープしています。

三男はまだ一歳にもならないのに、ちゃっかりしている。

これが三番目の要領の良さなのかしら?生きる知恵だな。

自分が一番かまって守ってもらえる人を選んでいる。

おばあちゃんが、二男や長男と遊ぼうとすると、

「ふえぇぇぇぇん」と家ではそんな泣き方しないのに・・・・。

可愛らしくウソ泣きして、おばあちゃんにアピール!!

おばあちゃんに抱っこされると「にやり」と笑って、ご満悦なご様子でした。

誰も教えてないのに、みんなちゃっかりしてるなぁ。

そんな、ちょっと子供たちから手が離れるお盆の一日を過ごせました。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村に参加しています。クリックしてもらえると励みになります!
よろしくお願いします♪

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA