ユカリログ
男の子3兄弟と旦那と私の雑記ブログ
お菓子作りあれこれ

二男の誕生日。2歳になりました!

二男くん2歳になりました!

まだまだ、言葉も少し、意思疎通は指さし👉て「あっち」が定番。

最近語録に増えた言葉といえば、「いたい」「おえ」「いや」

いやいや期に突入してしまったのか、最近「いややー」が多い。

そして、こだわりが強い。自分の思い通りになるまで粘ることが得意。

そんな二男です。

二男が好きなもの

お兄ちゃん!!大好き。

お兄ちゃんと同じものが好きなので、すぐ取り合いの喧嘩になります。

お兄ちゃんも譲らないけれど、やっぱりそこは二男。

要領の良さと、粘り強さとずる賢さ?でいつもお兄ちゃんから欲しいものを奪い兄を泣かす。

天下一品である。

お兄ちゃんと唯一違うところは、「ドラえもんが大好き」 なところ。

長男が1歳の頃大好きだったものは「アンパンマン」寝ても覚めてもアンパンマン。

言葉もアンパンマンで覚えたと言っていいほど。

おむすびまんが出ている時は、「○○でござんす」と「ござんす語」で話していたので、保育園の先生は息子と

話していて、うちの家庭は時代劇好きに認定されていて(笑)

時代劇じゃなくて、アンパンマンなんです。ってことがありました。

しかし、二男はアンパンマンには興味を示さず・・・・

アンパンマンをテレビで見ているとドラちゃんがいいと主張してきます。

二男は寝ても覚めても「ドラえもん」

テレビを指さすたびに「ドラちゃん!ドラちゃん!!」と要求が半端ない。

お店に行っても、道行く看板でも、ドラえもんは見逃さない!!

二男のおかげで、今まで気づかなかった町中のドラえもんに沢山出会えるようになりました(笑)

そして、スーパーでの発見率はNO.1・・・ドラえもんふりかけ・お菓子・シャンプー・あらゆるコーナーで発見する・・・そして買う!!と両手いっぱいに持って離さない息子と格闘することになります。

と・・・ドラえもん好きをおわかりいただけた所で、

お誕生日の準備

我が家では、壁にガーランドなどを飾って写真を撮るようにしています。

長男のお誕生日に始めたので、二男や三男もしてあげたいなと思っております。

お兄ちゃんの写真はいっぱいあるのに下になればなるほど撮ってもらえてない。写真がないという事がないように気を付けています。

が、やっぱり、長男の写真が多いな。

ということで、お誕生日の飾りを買いにダイソーへ!!

今回は、なんとなく惹かれたゴールド装飾(笑)

ちょっと大人っぽいですが良しとしましょう!

もうここは、母の好みです(笑)

そして、長男がやってあげたい!といって持ってきたクラッカー🎉を購入しました。

家に帰って、長男、二男と三人で壁に飾りつけしました。

お名前を入れてあげたい・・・ところではありますが、時間が足りない・・・・。

今回はパス!!(そういうところが二番目)

続いて!!

お誕生日のケーキ

お誕生日のケーキは出来るだけ作るようにしています。

そして、その時好きなものに出来たらいいなと思っています。

ということで・・・2歳の二男くんのケーキはこれしかありません!

ドラえもんケーキ!!!

初挑戦にしては、我ながら思った以上の出来栄え(笑)

うふふ(*´艸`*) 上手くできて自己満足!!

強いて言えば、ちょっとスポンジが硬かったなー。もうちょっとフワフワがよかったな・・・

立体にするべきだったか・・・・

などなど、作りてのこだわりは次の課題にしましょう。

そして、写真は撮り忘れたけれど、お誕生日ディナーはハンバーグとポテトサラダ!!

二男が進んで食べてくれるシリーズです。(忘れないように書いておこう。)

さあ、パパが帰ってきたら、お誕生日会スタートしましょう♪

はぴばぁーすでい~つーゆー♪

♪はぴばぁーすでい~つーゆー

はぴばぁーすでい~つーゆー~~♪

大好きなお兄ちゃんが「ハッピーバースデー」の歌を歌ってくれました!

満足げな二男(笑)

ふぅーしてー!とお兄ちゃんに言われて

嬉しそうに

「ふぅー」

ろうそくを吹き消しました!!

ふぅーできた!!

そして、お兄ちゃんのお待ちかねクラッカー🎉

パンパンパーーン♪

そして、嬉しそうにケーキを食べてくれました♪

二男から「おいしー」を頂けたので母も作った甲斐がありました。嬉しいご褒美♡

我が子の誕生日に思うこと

長男、二男、三男・・・三人三様の出産の思い出があります。

いつも、子供たちの誕生日には少し薄れつつも、思い出します。

出産の瞬間・・・そして初めて抱っこした瞬間・・・愛おしい時間。

出産を経験しなければ分からなかった思い。

出産した時間もまだ覚えているし、まだ少し蘇る感覚が胸を熱くします。

鼻からスイカどころじゃない痛み(笑)懐かしい。

親にならないと親の気持ちはわからない。とよく言いますが、本当にそうだなぁと親になって思います。

私の母もそんな風に思っていたのかな~。なんて

母は健在だし聞けるけど、なんだか恥ずかしくて聞けない(笑)なので、思ってたのかなーと思うことにしています。

そんなことを最近は考える誕生日です。

ちょっとは、私、大人になったのかしら?

私をお母さんにしてくれて、選んでくれてありがとう。

そんな子供たちのお誕生日♪

1.2歳男児の誕生日プレゼント5選【まとめ】1歳男児に買ってよかった誕生日プレゼントまとめ。 男の子三兄弟のプレゼント一覧です。...

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村に参加しています。クリックしてもらえると励みになります!
よろしくお願いします♪

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA