ユカリログ
男の子3兄弟と旦那と私の雑記ブログ
子育て

走るのが早くなる!!かけっこ教室。

先日、某ショッピングモールで開催された「かけっこ教室」に参加した体験をご紹介します。

かけっこ早くなりたいってお子さんにはおススメです。

何でもそうだけど、専門の人に教えて貰うって上達も早いんだなと思いました。

また、開催されたら参加したいなと思います。

始まる前から走る息子

始まる10分前から、50mくらいのラインの引いてあるレーンを「ヨーイ・ドン」と言いながら往復する息子。

いくら30分の教室でも、絶対途中で疲れたっていうやん・・・。

始まってから頑張ってよー!!と思いながら、様子を見ていました。

意外と、そこそこ走れてました。

鉄棒も出来ないくらいなので、走れるん?と思っていましたが、めっちゃ早いわけではないけれど、ちゃんとまっすぐ走れてましたが・・・・

かけっこ教室スタート

まずは、コーチのお話を聞き、「かけっこ早くなり人ー!!」

「はーい!!」

と元気よく参加しました。

スキップやケンケンで50m進んだり、片足立ちバランスなどを練習。

おへそに膝がつくように足を上げて走る(もも上げ)練習をして走るを繰り返しました。

スキップもケンケンも出来てる風にやってるけど、出来てない(笑)

まあ、一番楽しそうだ。でも、出来てない(笑)

そんなとき

コーチからは

「やってみるのが大切だからねー。出来なくてもいいんだよー。」とのお声。

そうでした!

出来てる出来てないに囚われるところでした。

出来てないところにばかり目を向けそうでした。(反省)

初めから出来る子はいないし、これを機会にかけっこが好きになるといいな!!

少しでも早く走れるようになるといいな!!

そんな風に見ていると・・・・

周りの親御さんたちは、子供たちがスポーツをしている様子でした。

練習前にもも上げやな!!とか、片足立ちやな!!とお子さんの出来ていないところを研究されてました。

動画を撮ろう!!

周りのお父さんお母さん達が、自分の子供の出来てないところチェックされていたので、そうだ!!

せっかくだから、動画を撮ろう!!

そして、仕事で見に来られなかったパパに見せよう!

ということで。

ひたすら息子の動画を取りました(笑)

30分間の教室のうち1回だけ休憩があったので、その時にもも上げって何?って感じだったので、

膝がここ!!おへそはどこかわかるでしょ?とおへそに膝をくっつける動作を教えました。

「膝がおへそに着くくらい足を上げる」ってこうするんだよ!と伝えました。

膝がどれかわかってなかったので出来てなかったんですよね(笑)

休憩後は、すこし足を上げる事に意識しながら走っている姿がありました。

何本か走っているうちに、初めよりは足も上がって早く走れるようになっていきました。

動画を分析

その夜、旦那による動画の分析が行われました。

一筋縄では、「すごいやん」と言ってもらえない息子。

「パパ、今日頑張ってん!!」「こんなんして走ると早く走れるねんで!!」とやって見せながら説明する息子。

そうですパパからの「すごいやん!」を要求しています(笑)

ヨーイのポーズを練習したら、出だしが1歩、人より大きく踏み込めるので、おうちで練習しようねとコーチから宿題として出されたポーズもお披露目していました。

動画を見終えたパパはというと・・・・

「うん。・・・ポーズも大事やけど、まずはスクワットと片足立ちやな!!」と。

「すごいやん」は貰えず、課題が発表されました(笑)

早く走れるようにトレーニング!!

旦那:「早く走れるようになりたいか?」

息子:「なりたい!!」

なりたいんやったら、毎日スクワットと片足立ちやり!!

今からスクワットのやり方教えるからな!!と特訓が始まりました(笑)

それから、ほぼ毎日スクワットをしています。あしの筋力を鍛えるのが大切だそうです。

片足立ちは苦手なようで、なかなか20秒出来ず苦戦中の息子。

保育園では、リレーの練習をしているそうで、「オレ、早く走れるようになりたいねん!!」とがんばって練習しています。

「かけっこ教室」で走り方を教えて貰ったことで、走ることが楽しくなったようなので、参加して良かったなと思います。

かけっこ教室メニュー

レッスンメニュー
  1. スキップ
  2. 後ろスキップ
  3. ケンケン
  4. 片足立ち20秒
  5. もも上げ→もも上げしながらダッシュ
  6. ヨーイのポーズの練習
  7. 位置につて、ヨーイ、 ドンで走り出す練習


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村に参加しています。クリックしてもらえると励みになります!
よろしくお願いします♪

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA