ユカリログ
男の子3兄弟と旦那と私の雑記ブログ
子育て

夏と言えばカブトムシ

カブトムシが大好きな長男。

男子ってなんでカブトムシ好きなんでしょうか・・・・。

今年は、オスのカブトムシが1匹家にやってきました。

怖いって言いすぎた?

二男は、おそらく私がカブトムシ怖い、怖いと言いすぎたせいか

「こぉあーい!!」といって触れない。

今年は、万延防止期間に入る前に、ビラデスト今津の世界の昆虫テントカブトムシの里にいきました。

長男は嬉しそうに、カブトムシと戯れ。

二男はビビり「こあーいぃ!!」といって、逃げ回っていました。

三男はお兄ちゃんに見せて貰うと鷲掴みにしようとする怖いもんなしの最強状態。

なんか、怖い、怖いって言ってごめん。。。

でも、母は本間に怖いねん💦

お世話は二男

なんだかんだで、家に来たカブトムシ。

怖いくせに見たい二男。

持って帰ってきたことに満足する長男。

そして、興味津々の三男。

三男は目を離すとカブトムシゼリーを食べようとするし、二男は触れないくせに蓋を開けてみたがるし。。。

もう、勘弁してほしい。

怖いくせに見たがり二男は、どこにカブトムシの入れ物を置いても何とかして取ってくる。

そして、ゼリーを投げ入れたりとお世話してる。

カブトムシ釣り

三兄弟で集まってカブトムシを囲んでいる。

喧嘩せずに仲良くしてる!!何事?

と思って、見てみると。

魚釣りならぬカブトムシ釣りが開催されていた。

長男、なかなか考えました(笑)

こうやって釣るねんで!と教えてくれました。

仕掛け

仕掛けは何とも単純。

そして、なかなか斬新。

カブトムシのおもちゃにひもを巻き付けてそれで釣るだけらしい。

弟たちに、レクチャーしながら、カブトムシ釣りの実演をしていました。

二男もカブトムシ釣りしたい

こうやって釣るねんでと自慢げな長男。

こうなると。二男もやりたいと騒ぎだす。

怖いけどやりたい。

ひもを持たせてもらってトライ。

これだと怖くないと気づいた様子。

「にーちゃん!にーちゃん!」と、カブトムシの付いたひもを振り回す。

こっちは、飛ぶんじゃない?とヒヤヒヤもの。

まだ触るのは怖い二男。

ついに!!

どんな心境の変化が起こったか母には分からなかったのですが、二男がカブトムシ触れるようになりました!!

どうも、カブトムシ釣りをお兄ちゃんがいない時にやりたくて、やりたくて!!(お兄ちゃんは昼間保育園なので)でも、母は手伝ってくれない!お兄ちゃんの作った仕掛けを見つけ投入するものの、なかなか釣れずしびれを切らせてトライした模様。

そういえば、お兄ちゃんが弟に釣らせるために、カブトムシを仕掛けのおもちゃにくっつけてあげてる時があったんですよね。

それを思いだいしたのか、長い方の角をつまんで持ち上げてくっつけてました!

「カブトムシ持ててるやん!!すごいやん!!」

というと、「いたいやん」と言いながら、めっちゃ笑顔で見せてくれました。

(きっと「すごいやん」と言ってるつもりだと思います(笑))

長い方の角やし、きっとあかん所つまんでるしお兄ちゃんには怒られるけど、カブトムシ可哀そうやけど。

何はともあれ持てるようになって良かったね!

やるやる期?

二男の自分でやるやる期!!

またまた、一度持てるようになると、しょっちゅうふたを開けて見たいし触りたい二男。

見るまで、騒ぐ。

入れ物持って走っていく・・・

ひっくり返すんじゃないかと・・・

もうこっちは恐怖しかない💦

怖い!怖い!!って言ってる方が良かったかも・・・と思いつつ。

とりあえず、二男の手の届かないところへカブトムシは避難してもらいましたが。

時々思い出して、カブトムシ捜索してる。

お兄ちゃんかパパがいる時にしてーーーー!!

今年の夏はこんな感じで過ごしてますが、来年は三男も参戦するかと思うと、うちに来るカブトムシ可哀そうやな・・・と思ったりします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村に参加しています。クリックしてもらえると励みになります!
よろしくお願いします♪

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA