ユカリログ
男の子3兄弟と旦那と私の雑記ブログ
わたしのこと

半年ぶり???ミニマリスト気分で衣替え&断捨離やるおー!!

こんにちは、yukariです。

昨年10月ごろから始めました♪

ミニマリストになりたい企画です(笑)

4月も断捨離行ってみよー♪

新一年生に向けて、保育園の作品の整理

まずは、保育園からたくさん持ち帰っていた作品集を春休み中に整理しよう♬

ということで、作品を息子に持ってもらい写真撮影大会を開催しました!

必ず1枚ずつ息子に持ってもらい撮影するのが我が家ルール。

見返すと成長が感じられておススメです☆

今回は、二男、三男も参戦して、自分の作品のように見せて写真を撮ってと言っていました(笑)

面白いものです。

最初は「俺のやから触るな!!」って怒っていた長男も諦めて、「こっちの方がかっこいいで!」と作品をチョイスして渡していました。

旦那の夏物チェック

うちの旦那は、日本人だけど日本の標準サイズではないのです。

例えるなら、ベイマックス!!あんなにかわいいものでもないけど。

ベイマックスの中に入ったら、ピチピチの全身タイツになるんじゃなかろうか?という大きさ。

なので、店頭で服を選ぶと言っても店舗も限られてきます。

という事で、旦那様のインナー系はネットで購入します。

そして、シーズンに入ると、在庫切れになることもしばしば。

買い遅れると値段も高いものしか残ってないって事も多いので、今から新調しないといけないものは早めに購入していきます。

私の愛用ショップは楽天とユニクロオンラインです!

スーパーセール開催中に早めに購入です。

この夏は、コンプレッションシャツが必要という事で注文しました。


こういうやつです。

子供服の整理

そして、これがまた大変な子供服。

3人分になると、こっそり畳んである服を強奪していく三男や、ファッションショーを始める二男。

俺のを一番に出して!!という長男と、ごっちゃごちゃになります😢

去年なんとか、サイズごとに分けて収納したのがよかったです。

これは、ほんとにやっといてよかったです!!

一歳差だと服のサイズ感がほぼ一緒で、毎回タグ見て何センチか確認していたのですが、引き出しで分けたらとっても楽になりました。

何枚半袖のTシャツがあるとか数えるのも簡単でした♪

去年捨てられなかったものを捨てる

5枚あったキッチンマット。昨年2枚捨てて、3枚になっていましたが、春もう一枚捨てました(笑)

結局使わなかったので処分を決意!

去年断捨離して、勿体ないなって思ったからこそ覚えていたものだったので、時間がたつとやっぱり使ってなかったなと、改めて確認できました。

今までは、「まあ、残しとけばいいや。いつか使うかも」って思ってなかなか捨てられなかったので、ミニマリストに少し近づいたかもしれません♪

まとめ

昨年からミニマリストになりたいなと思い始めて気を付けている事があります。

それは3つのこと。

  1. 明らかなごみはすぐに捨てる(後で捨てようとみて見ぬ振りしない)
  2. 複数所有しているモノは今必要なのか、しばらくたったら使ったか?を意識する
  3. 1年以上使っていない物かどうか

この3つを意識する事で、買う前に家にあるかどうか?また、使っているのか?を意識的に確認するようになりました。

そして、予備を買う癖があったのですが1つでいい掃除用具などは1つしか買わない。買ったら古いものは捨てる。

という事が意識的にできるようになってきました!

少し時間を置くことで、どうしても「勿体ない」と思ったものは「必要ないモノ」に意識が変わったタイミングで捨てるのもいいのかなと思いました。

少しづつ、快適にシンプルな暮らしに近づいていきたいなと思います。

中田敦彦に学ぶ!「ミニマリスト」もう物は必要ない!衣替えするにあたり、暮らしもすっきりしたい! ってことで、突然ですが、ミニマリストに憧れてます。...

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村に参加しています。クリックしてもらえると励みになります!
よろしくお願いします♪

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA