ユカリログ
男の子3兄弟と旦那と私の雑記ブログ
わたしのこと

9月は長男と三男の誕生日がある。

昨日から9月が始まりました。

8月もあっという間に過ぎていったような・・・。

9月は秋。実りのある1か月にしたいなと思います。

今月はイベントが2つある。

きっと、あわただしく過ぎていきそうだけど、1日1日を大切に生きたいと思う。

8月始めた事

8月31日のブログにも書いたけれど、もう少し細かく覚書しておきたいと思います。

1.靴を磨く

毎日、靴が汚れていないか見るようになった。

そして、自分の毎日使うツール類(キッチン用品や掃除道具など)もメンテナンスし始めた。

毎日家にいるとそれが当たり前の環境になってしまうので、見直すキッカケになった。

なかなか物をため込んで捨てられないので、9月は衣替えのタイミングで、断捨離もしたいなと思います。

2.トイレ掃除

2~3日に一回くらいしか掃除してなかったので、毎日掃除するようになった。

トイレに入った時にちょこっと掃除するという事を決めてから続いている。

3.身内を大切にする

「ありがとう」を丁寧に自分から言うように心がけるようになった。

旦那さんと最近話をしていないので、話をしようと思う。

4.まずやめる

スマホゲームをやめてみた。

スマホゲームで時間をたくさん使ってた事に気が付けた。

5.鏡を見る

毎日鏡を見てたけど、もう少し意識してみるようにした。

髪型をかえてみたりして、自分の見せ方を工夫してみた。

いつも一つ括りにして終わりだったけど、前髪をアップにしたり、流してみたり。

前髪をアップにすると、ちょっとやる気が出る気がする(笑)

次は、メイクもいつも同じなので、少し変えてみたいなと思う。

6.自分の得意なことを人に聞く

家族に聞いてみたけれど、ふわっとした答えだった。

もっといろんな人に聞くことかな・・・。

7.応募する

ブログを4月から始めて、最初はやる気満々で5月にグーグルアドセンスに申し込みをしましたがダメでした。約2か月ブログ更新できておらず、誰かの役に立つような記事も書けてないし、毎日更新も出来てないしとダメな理由をたくさん思いつくけれど・・・。

やらずに後悔していることをやるって事で、やりたいけど自分でダメだと決めつけていた、グーグルアドセンスに申し込みをしてみました。

8月に合格することが出来てビックリしました!

応募してみるもんですね。

夢を叶えるゾウの応募するっていうのが無かったら、まだアドセンス申請に申し込みしてなかったと思います。

9月もいろいろチャレンジしてみようと思います。

誰かの役に立てるブログが書けるようになるためにがんばろうと思います。

まだ続けられてないこともある。

「笑わせる」は毎日誰かを笑わせるって事が出来てないなーと思う。

子供たちも怒ってばっかりだから、一緒に笑ってすごぜる時間を増やせるようにしたいなぁと思う。

「褒める」もなかなか出来てない。単純にすごいねって褒めるだけじゃダメだし・・・意外と褒めるってどうしたらいいのかなって思う。勉強しようと思います。

9月は長男&三男の誕生日がある

9月5日が三男の誕生日、9月16日が長男の誕生日で9月は2回誕生日があります。

三男は今年1歳。長男は6歳になります。

そんな長男に、もうすぐ三男の誕生日だねそれから、次にお兄ちゃんの誕生日だねというと

なんでなん?と

???

「俺の誕生日を先にしてほしい!俺がお兄ちゃんやのに最後の意味わからん!」

とご申告がありました。

おー。そういわれてもなあ・・・。

あなたは、三男より5年も早く生まれてるんだよ?

1年のサイクルだけで見ると、たしかに3番目になって最後だけどさぁ・・・。

相変わらず、面白い視点やなぁ(〃艸〃)ムフッ

これは、どう伝えたら伝わるのか・・・・

ごめんな。それは、父と母のせいよというべきか・・・(笑)

長男理論でいくと

世の中の1月生まれの人がほぼ長男長女?それとも4月生まれ?

うちの場合に当てはめると、

二男が5月生まれなので長男。三男が二男。長男が三男と何ともややこしい事になる(笑)

思ってもみない質問をされて、いまだに答え方が分かっていません。

今朝も、明日俺の誕生日にしてよ!!って言ってたし。

お誕生日はあなたが産まれてきた日でママにとっては大切な日なんだよ。って、産まれてきた日の話でもしてみようかな。

お誕生日は順番が早い方がいいとかそういうのじゃないって分かってくれるかなぁ?

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村に参加しています。クリックしてもらえると励みになります!
よろしくお願いします♪

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA