ユカリログ
男の子3兄弟と旦那と私の雑記ブログ
お菓子作りあれこれ

三男の誕生日。1歳になりました!

あっという間に9月も6日目となりました。

9月に入って急に秋らしくなったように思います。

今年は、季節の移り変わりが早い気がします。

さて、我が家では9月5日、三男が1歳を迎えました!!

直前までお誕生日どうする?

おじいちゃんおばあちゃん来てもらう?

プレゼントどうする?って悩み・・・。

なんだか準備がバタバタでした。

お誕生日の準備

まずは部屋の飾りつけ。

上2人のお誕生日の時の写真を見返しながら、準備です。

こだわりとしては、産まれてから毎月「月齢フォト」を自宅で撮っているのでお披露目したい!!

なので、その写真を印刷して飾る。

コレおすすめです!

写真見返す機会になるし、大きくなったんだなーと実感できます。

うちは、1人でパターンと兄弟一緒でパターンで写真を撮っているので、子供たちみんなの成長が分かるので、撮ってて良かったなと思います。

あとは、HAPPYBIRTHDAYのガーランドなどを100円ショップで調達し、安くて豪華に見せたい(笑)

がコンセプトで飾りつけをしています。

材料

・HAPPY BIRTHDAYのガーランド

・星のガーランド

・1バルーン

・くまさんバルーン

・ペーパーファン

今回は550円で揃えました。ダイソーさんに感謝です。

ジャジャーン♪ 三男のはこんな感じに仕上がりました。

※写真部分と名前は伏せています。

お誕生日会

わが家では、子供たちが1歳になるお誕生日は、おじいちゃん、おばあちゃんに来てもらっています。

今年は、コロナ過でどうしようかと思いましたが、県内在住で近くに住んでいるし、お互い行き来していることもあって、両親に相談したところ、快く来てくれると言ってもらえたので、みんなでお祝い出来ました。

無事に産まれてきてくれて、元気に1歳を迎えることが出来て本当に良かったなと思います。

1歳のバースデーケーキ

定番の手作りケーキです。

「1歳からの初めてのケーキキット」を使う方がいいのかな?と思うのですが、うちはロール生地にヨーグルトでデコレーションしてお祝いしました。

お気に入りのロール生地のレシピはこちら👇

Cpicon しっとりふわふわ★ロールケーキの生地 by まりも1016

失敗しないし、フワフワだし、簡単です!

今回は卵4個分に計算しなおして、家のオーブンの天板27×38サイズで作りました。

この生地を焼いてコップで丸く型抜きしたものに、水切りしたヨーグルトを塗って、巨峰をトッピングしました!

真ん中が空いてるのは、ここに「1」のろうそくを刺すためです。

そして、今日だけはどれだけ汚れても怒らない(笑)

掴み食べで好きなように好きなだけ食べてもらいます。

残りの生地は、家族用にロールケーキを作りました!

こんな感じにできました。

今回は、2,3日前にやってた業務スーパー特集?でおすすめされていた冷凍のアマンディホイップを使いました。初めて買ってみましたが、美味しかったです。

私が買いに行った時は、258円(税抜)でした。

子供がいるので、生クリームをホイップする時間が短縮できるし簡単でコスパ良しでよかったです。

リピありだなと思いました!

1000㎖も入ってるので使い切れる?結構安いので、美味しくないのでは?と思って今まで買っていませんでしたが、結構おいしかったです。それに、もりもり使えるし、まだ1/4くらい余っているけれど、残りはコーヒーに入れてウインナーコーヒーにしようかなと思っています。

なので、使い切れそうです(笑)

つぎは、「アミカ」の冷凍生クリームも買ってみようかなと思います!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村に参加しています。クリックしてもらえると励みになります!
よろしくお願いします♪

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA