ユカリログ
男の子3兄弟と旦那と私の雑記ブログ
子育て

新小学1年生!!長男のラン活

こんにちは。yukariです。

今日は最近、春過ぎからよく聞くラン活についてです。

わが家では、長男6歳。来年からいよいよ小学生ということで・・・いよいよラン活です。

わが家の住んでいる地域の小学生はランドセルかリュックで登校しているので、うちの子もランドセルかなぁ~なんて思っていました。

私の友達のお子さんがうちの子より1歳年上なので、いつからランドセル選んだか聞いてみたところ、5月くらいからカタログ集めてラン活したって聞いたのでうちも早めに始める事にしました!

うちの長男は・・・さてさてどうしよう?と思っていたら、おじいちゃんおばあちゃんが、ランドセル買ってあげるよ!と言ってもらえたので、甘える事にしました。

ありがたいです。

5月のゴールデンウイーク過ぎに見に行って、決めて注文したら8月末に家にやってきました。

無料カタログ請求してみる(チェックポイントを探す)

我が家は、ラン活前に、カタログを店頭でもらったり、お取り寄せしてみました。

カタログ見るだけでも、イメージわくし、こういうところを見て選ぶと良いなっていうのがわかります。

例えば、

  • 防犯ブザーは左右のどちらに付けたいか?
  • フックなのか、ひっかけリングなのか?
  • タブレット専用のクッションが付いたポケットが必要か?
  • 利き手側にフックがあるか?
  • 予算はいくらくらいにするのか?

などなど、親が良いなと思うポイントをチェックしておけます。

子どもは、色を選んだり、柄を選んだり楽しめます。

事前に見ておくことで、店頭で質問も出来るので良いですよ!

おすすめは、カザマランドセルです↓カタログ無料で送ってくれます♪

早めから取り寄せて、親子で新一年生を想像するのも良いですよ♪

どれもお高いランドセル

うちの息子さん、なかなか扱いが雑なんです。

保育園のかばんも投げるわ踏むわ・・・(´;ω;`)

親としてはもう少し大切に使ってほしい。

さて、6年間使うランドセルです・・・どうする?

イオンでラン活?平和堂でラン活?と少し下見に行きましたがなかなかお高いです。

あとは、今はやりの?オーダーメイド的なものもネットで検索しましたが、こちらもなかなかお高いです。

うちは三兄弟で、そりゃあ1人1つ・・・いるよねぇ・・・。

長男が高いとあと2人も高くなる・・・それは、困る(笑)

はてさてどうしたものか・・・。

と思っていた時に、おばあちゃんからランドセル見に行ってみようって言ってもらえたので、一緒に見に行きました。

ランドセルを選ぶ

5月のゴールデンウイーク過ぎたころに滋賀県民愛用の平和堂さんへランドセルを見に行きました。

結構色々あって、タブレットを入れるポケットが付いているものや、反射板がこだわった柄になっていたり、色んなものがありました。

最初は、よくCMしていた天使の羽根シリーズが欲しいと長男は言っていましたが、見ているうちにイーグルのエンブレムが付いているものがあり、それがいい!!ってなって、ふわりぃシリーズに。

エンブレム。

カッコイイ。これにするわ!と即決でした。

傷や衝撃に強いモデルだということ、防犯ブザーのひっかけようフックや、給食袋をひっかけるフックも両サイドに付いてるし!いいじゃん!!ってなってすぐに決めました(笑)

六年間の修理保証もついているとの事!それは、とっても安心♡

背中のふた?になる部分が、全面と、ハーフで付け替えできるのも、なんかちょっとカッコイイ!

スタンダードタイプ。

ハーフタイプ。

ちょっとええとこの子みたい(笑)

開けるとこんな感じで仕切られています。

真ん中の所にタブレットを入れたりできるそうです。

結構すぐに決まった。

テレビなどでは色々悩んで時間かけて決めてるから早めから見に行った方がいいぽいこと言ってましたが、うちは意外とすんなり決まりました。

何種類か背負ってみたり、本を入れて重さを試したり、試着的な事をさせてもらいましたが、結局本人の決め手はランドセルについてるエンブレムでした(笑)

意外とそんなものかもしれません(笑)

そんなこんなで、1~2時間くらいのラン活でした。

ゴールデンウイークあたりから、新作が出てくるそうで、タイミング的にも良かったです。

見に来ている人はまだ少なかったので、ゆっくり説明も聞けたし、早めに見に行って良かったなと思います。

大切に6年間使ってくれますように☆

そして、おじいちゃんおばあちゃんに感謝。

最近は、色も形もいろんなタイプが出ていて迷います。

ぜひ、年長さんになったら、少し早めかなくらいからラン活するとお気に入りのランドセルが見つけられそうですよ♪

うちは、早めに見に行ってとっても良かったです!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村に参加しています。クリックしてもらえると励みになります!
よろしくお願いします♪

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA