ユカリログ
男の子3兄弟と旦那と私の雑記ブログ
子育て

【工作】嵐のカイトから凧を作る♪ 工作が苦手なママでもできたよ☆

夏休み開けてから、長男は運動会の練習を毎日、保育園でしています。

組体操の練習をしているそうです。

そこで流れる音楽が嵐の「カイト」

そして、保育園ではカイトは凧だよと教えて貰ってきました。

凧を作りたい。

凧を上げてみたいといって、保育園で画用紙にひもを付けた凧を持って帰ってきました。

凧あげしたい

三角のグライダー風に切った画用紙の真ん中にひもを付けた凧らしきものを持って帰ってきました。

これで凧揚げするねん!!とのことで

よっぽど凧あげしたいんやなー。

でもさ、画用紙に紐付いてるだけやと飛ばへんで?

というところから凧ってこういうやつだよと説明から始まりました。

息子作第一号凧は飛ばない凧でした。

じゃあ飛ぶ凧を作ろう!ということで

ネット検索

とりあえず、家にあるもので作れるのかしら???

という事で調べてみました。

調べてみたら、簡単にビニール袋で作れる凧と言いうのがありました。

https://kodomowork.com/works/tako/

これなら作れるかも?

やってみようか!ってことで。

材料調達

・タコ糸

・竹ひご

・ビニール袋

この3つがあればできるという事で、ダイソーへ。

材料調達してきました。

330円で凧が作れるなら安いものです(笑)

ごみ袋は破れにくい2層構造というのが売っていたので、2層構造にしました。

本当に飛ぶか?

母はあまり子供の頃、作ってません。凧。

何か作りたいってなると、必ず父が手伝ってくれました。

そして、最終仕上げて貰っていました(笑)

一番大役の凧の形に切るとこを息子にお願いされましたが、大丈夫やろうか・・・・

パパに助けを求めよう!と息子と一緒に「凧作るの手伝って!」と声をかけてみましたが・・・

「ママとがんばってー」と、テレビとスマホに夢中でした・・・(なんやねん)

せっかくお休みで一緒にいるのにね・・・。

こういうのお父さんが担当ちゃうんか?

と思いつつ、待ってても出来ないので奮闘する事にしました。

30~40分位でしょうか・・・・

なんとか形になりました💦

必死すぎて、写真撮るの忘れました(・・・)

凧は出来た!飛ぶか分からんけど、とりあえず形になりました。

飛んだ!!

そして、翌日に広い公園に行き飛ばしてみる事にしました!

飛ぶかな?どうかな?と思いましたが・・・

無事に飛びました!!

もう、小学生以来じゃないかしら?凧あげしたの(笑)

息子1人でも飛ばすことが出来たので、作って良かったです!

珍しく、息子はめちゃくちゃ走ってました。

良き良き😀

息子もめちゃくちゃ喜んでいました。

めっちゃ楽しかったそうです!そう言ってもらえて、母は安堵です。

飛ばした後の凧

結構めちゃくちゃに引っ張り、引きずりしてましたが、破れる事もなく無事に生還しました。

凧にはマジックで、花火のような絵を書いていましたが・・・なんと使っていたマジックが水性で💦

結局、描いた絵は消えて・・・というか、みんなの手や足に色がついて大変な事になってしまいました。

白いビニールが青くなっているのが名残です(笑)

ちゃんと油性ペンか見ておくべきでした(反省)

凧なんてって最初思っていましたが、意外と作ってみると楽しいものでした!

なんでも面倒やしと既製品を求めてしまいますが(笑)

親子で作るっていう時間を持つのもいいかもしれません(o^―^o)

また、なにか作りたいといった時はチャレンジしてみようかなと思います。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村に参加しています。クリックしてもらえると励みになります!
よろしくお願いします♪

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA