ユカリログ
男の子3兄弟と旦那と私の雑記ブログ
わたしのこと

土曜の朝は反省する。黄色い帽子のおじさんは凄い!!

毎週土曜日のルーティーンと言えば、朝8:30すぎ。

ムジカ・ピッコリーノの次に放送される「おさるのジョージ」!!

これを見るためだけにNHK料金を払っていると言っても過言ではない。

毎週これだけは、欠かさず見ています。

おさるのジョージ

おさるのジョージと言えば、ジョージのいろんなアイデアやおさるとは思えない発想で色んなものを作ったり、出来なかったことが出来るようになったり・・・と、とってもかしこいおさるのお話。

物が何でも簡単に手に入る時代にはぴったりの何でも買うんじゃなくて、今あるモノで「考えて工夫する」って事が学べます。

なので、いつも子供たちと一緒に見ています。

そう、今までは、そこだけ見ていました。

ジョージすごいねーって!

黄色い帽子のおじさん

でも、最近思うのです。

ジョージもすごいけれど、何でも許せるこの黄色い帽子のおじさんこそ凄い人だと!!

基本ジョージを褒めます。

そして、私なら発狂してるような出来事でも

「おぉ💦ジョォーーーージ💦」っていって許してくれます。

基本何をされても怒らない、この黄色い帽子のおじさんこそ私の見習うべき人ではないのかとさえ、最近思います(笑)

ケガさえしなけりゃ良いんじゃないか?

ある程度自由に独創的に・・・子供たちの思いを形にさせてあげたいと思いつつ・・・

折り紙や段ボール工作などをするけれど・・・・

やった後の事が気になってくる・・・

途中で違う遊びに広がっていくことも多く・・・・

ほったらかしでどんどん散らかっていく・・・・・

くぅーーーっ

心の葛藤

やっていいよと言ったものの・・・・

私の心は、もうそれ以上散らかさないでーーー!!って(笑)

「後かたずけが大変」「散らかってる!!」ってなって、結局、怒ってしまう・・・。

自由に遊ばせてあげたいけれど、綺麗にしていたい私の勝手な心の葛藤に振り回される(笑)

そして、遊びは真剣だけどすぐに飽きちゃう・・・片付けは適当な子供たちにどうしてもイライラしてしまう。

反省する

最近怒り過ぎたなーとか(笑)時々、おさるのジョージを見ながら反省します。

ジョージと比較してはいけないけれど、そこまで悪戯されてなかったのに、めちゃくちゃ怒ってしまったなとか(笑)

怒ってしまったことで、子供たちの創造するって事を奪ってしまわないように、気を付けないとなっとジョージを見ながら黄色い帽子のおじさんを尊敬し自分の行動を改めようと、土曜の朝に思うのです。

子供たちと、楽しく創造するって事も楽しみにできるといいなと思いつつ過ごしています。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村に参加しています。クリックしてもらえると励みになります!
よろしくお願いします♪

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA