ユカリログ
男の子3兄弟と旦那と私の雑記ブログ
お菓子作りあれこれ

ブルーベリージャム

こんにちは。yukariです。

久しぶりにブルーベリーを買いまいました!コストコのブルベリーが今のところお気に入りです。

うちは、ジャムにするのが定番です。なぜかって、超簡単だからです(笑)

長男が、俺がブルーベリー洗うし、混ぜるからな!!と、いろいろお手伝いしてくれます。

そして、二男はしっかりつまみ食いをします(笑)

火にかけてまだ混ぜないで~~って言ってるのに、長男と次男がへらを取り合って、混ぜ混ぜしてくれました(笑)おいしくなーれしてや!!っていったら、

二人で「おいしくなーれ!おいしくなーれーーー!!」と混ぜてくれました。

これでおいしくなるでしょう(笑)

いやー。私としては、混ぜんといてよ!!が本音ですが、興味があるときに興味があることをさせてあげたいし。なんでも「あかん!あかん!やめて!!!」って言うのもなーと。

こういうことは、心に余裕がある日にやるのがベストですね。

おいしくできました( ̄ー ̄)ニヤリ

ジャムの作り方

今回はこんな感じで作りました。材料3つです。

<材料>

  • ブルーベリー 500g
  • グラニュー糖 100g
  • レモン汁   大さじ1
作り方

1、ブルーベリーを洗う

2、ブルーベリーを鍋に入れる

3、上から砂糖を入れる

4、弱火で煮込む(砂糖が全部溶けてから10~15分位)

5、火を止めてからレモン汁を入れて混ぜる。

できあがり♪

1、ブルーベリーをお鍋に入れます。

2、ブルーベリーの上に砂糖を入れ、火にかけます。(砂糖を先に入れると焦げます。)

こんな感じで出来上がりです。

少し甘さ控えめにいつも作ります。

食べ方は・・・

  • パンに塗って食べる。
  • クラッカーにのせる。
  • ケーキやフレンチトーストのソースに。
  • ヨーグルトのソースに。

こんな感じでわが家は食べています。

手作りだと甘さも調節できるし、子供たちが食べても安心なのでおすすめです。

そして、作るのもお鍋1つで出来るので簡単です☆

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村に参加しています。クリックしてもらえると励みになります!
よろしくお願いします♪

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA