ユカリログ
男の子3兄弟と旦那と私の雑記ブログ
子育て

【工作】おうち時間を楽しく、おうち水族館を作ってみよう♪

こんにちは、yukariです。

今日は、おうち時間に家の中で出来る遊びをしたいと思います。

めちゃ簡単です。

おうちで水族館を楽しみたいと思います♪

用意するもの
  • 折り紙
  • カラー段ボール(あれば)
  • マスキングテープ
  • のり
  • ハサミ
  • セロハンテープ

材料はすべて100均で揃います!

色んなお魚を思い出して作る

水族館に行った思い出や、海にいるお魚を思い出して作っていきます。

海だけじゃなくても良いです(笑)

想像の生き物でも良いですね。

とにかく、色んなお魚を子どもたちに作ってもらいます☆

最初に作ったのは「イカ」でした。

そして、続いて「エイ」を作っていました。

これ絶対いるやろ!!と長男が作ったのは「水族館⇒」という案内看板。

確かに、水族館の近くに設置されていますよね。

意外と周りをよく見て覚えているみたいです。

そして、プールの波だそうです。

イルカプールなど波があるところありますよね。

そして、これは絶対いるやろ!!

釣り堀と釣竿を作っていました。

壁に貼る

お魚がある程度出来たら、壁に貼っていきます。

マスキングテープを使うと壁が傷むのがマシかなと思い、マスキングテープを使用しました。

大きな模造紙などの上に作っても面白いと思います。

波とかお魚をクレヨンで書いても楽しいですよね!

完成

釣り場には釣れる魚の種類がお知らせしてありました。

きっと水族館の「この水槽にいる魚は○○ですよ」

という看板の代わりでしょうか?(笑)

アンコウやアジなどが増えて楽しい水族館になりました。

そして、子どもたちに案内してもらいます♪

「これが○○で~」と楽しそうに紹介してくれました。

次は、入場のチケットも作るわ!!

と意気込む長男。

第二弾はもっとすごい水族館にするそうで、楽しみです。

まとめ

今回は長男が折り紙で作ったイカから、もっといろいろ作ってみようという事で、水族館を作ろう!と作り始め、いろいろなお魚がいた方がいいな!

とか、兄弟でも話し合いながらお魚作りが進んでいきました。

わが家では、6歳と2歳が喧嘩もせずに相談しあっているのも微笑ましかったです。

長男は、以前旅行で行った「城崎マリンワールド」のアジ釣りコーナは思い出深かったようで、釣り出来るようにしたで!!と、楽しそうでした。

また、水族館を作った後には次回に向けて、お魚図鑑を兄弟で見ていました。

おうち時間の過ごし方として、親子で楽しかった思い出や、子供たちの興味がある事を形にしてみるのも子供たち目線の色んな発見があって楽しかったですよ。

是非、あなたもおうち時間に子どもたちが「やることないな~。退屈だな~」って日は、工作を楽しんでみませんか?

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村に参加しています。クリックしてもらえると励みになります!
よろしくお願いします♪

POSTED COMMENT

  1. みけねこ より:

    記事を読ませていただきました。
    我が家の息子くんも小さい時は工作が大好きで、色々な物を作っていました。
    水族館いいですね!

    • yukari より:

      みけねこさん
      コメントありがとうございます!!
      とっても嬉しいです☆
      わが家の子ども達は魚が好きで、水族館になりました☆
      おうち時間何しようかと・・・日々試行錯誤しております(笑)

みけねこ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA