ユカリログ
男の子3兄弟と旦那と私の雑記ブログ
子育て

中田敦彦に学ぶ!「育児と教育」子どもの才能を伸ばすポイント

こんにちは、yukariです。

先日、保育園からお手紙を頂きまして、

「早寝・早起き・朝ごはん」と進級に向けて、生活リズムを見直しましょう。

という事で、我が家も見直してみようと思いつつ

結局、早起きも出来ずにグズクズしております。

こんな人に読んでほしい
  1. 「お腹空いた!」というのに、ご飯をしっかり食べてくれない
  2. 寝て欲しいタイミングで寝ない
  3. なぜか夕食直前にお昼寝(爆睡)😢
  4. 早起きできない
  5. 朝ごはんって何がいいの?
  6. 我が子の個性を伸ばしてあげたいけどどうしたらいいの?

私と同じく、悩んでいるママさんパパさんのヒントになれば幸いです。

子どもの生活習慣・・・

私の1年ほど前からのお気に入り、中田敦彦さんのYouTube大学で、何かないかな~と見ていたらありました!!

さすが、あっちゃんです!

「教育と子育て」ということで、2つの著書を元の解説されていました!

著書はこれ↓

【子どもにいいこと大全】

【モンテッソーリ教育×ハーバード式】

詳しく読んでみたい方は是非!

あっちゃんのYouTube大学を見た、結論から言うと・・・・

  • 子どもの生活習慣を作っているのはである
  • 親の生活習慣を変えないと子どもは変わらない

ということでした。

保育園のお手紙にも、書いていました。

親子で見直しが必要そうです💦

少しずつ、出来るところからやっていこうと思います。

なんでそんなに大事なのかというと、心も身体も才能も、生活習慣に影響を受けるからのようです。

という事は、少しでも良い環境にしてあげたと思うのが親心ですよね。

私たちも子どもの頃、親たちは考えてくれていたのかなぁ~🤔

身体も能力も伸ばすポイント3選

身体も才能も伸ばすポイント

①食事と睡眠(子どもの身体を作る)

②刺激と運動(心を養う)

③才能とセンス(学力・感性・社会性)

①食事と睡眠(子どもの身体を作る)

子育てのキーポイントは、

自律神経セロトニン(幸せホルモン)

だと、あっちゃんも言っていました!!

そして、朝を大切にしましょう!!

夜は体温を上手くコントロールしましょう♬

なぜかというと・・・

早く起きて朝ごはんをしっかり食べることで、自律神経が整い

腸がしっかり働くことでセロトニンがたくさん出るそうです♬

※セロトニンは脳で1割、腸で9割作られるそうです。

食事のポイント

朝からしっかり食べることが大事です。

我が家は、真逆でした💦

朝はパンかご飯と目玉焼きが定番です(笑)

3食の食べる量に気を付けよう♪

朝食は王様のように → たくさん食べる 

昼食は貴族のように → そこそこ食べる

夕食は貧民のように → ちょっと食べる

  • 朝起きて一番に飲むものは、大人も子どもも白湯が良い!身体の中から温めて、身体を目覚めさせよう♬
  • 朝は、和食がおすすめ。特におみそ汁を飲みましょう♪(お味噌、納豆、ヨーグルトがおすすめ食品)
  • 朝は6時に起きましょう!そして、20時に寝ましょう!(10歳未満は10時間寝ることを意識しましょう)
  • 子どもと一緒に朝食を作り、一緒に食べましょう!(作ると言っても、コップを並べるとか、野菜をちぎるとか、簡単な役割を子供にも作る)
  • 子どもに朝のお手伝い(ミッション)がある事で、お手伝いするために早起きするようになってGOOD!
  • 食べさせたいものから順番に出しましょう

体温をコントロールしよう!

夕食の前にお風呂に入り、ご飯を食べて、体温が落ち着いてきたころ合いに布団に入るのが良いそうです。

「風呂を制する者が睡眠を制する」というくらい、お風呂に入ってから寝るまでの時間が大切なんだそうです。

子どものナイトルーティーン

お風呂→夕食→歯磨き→ベッドへが理想

そして、寝る時は、完全消灯をおススメされてました。

豆電球が付いているだけでも、自律神経に作用してしまうそうです。

今まで、気にしてなかったですが、とっても繊細ですよね。

知ったからには気を付けようと思います。

2、刺激と運動で心を養う

≪苦痛を知る≫

・意図的に暑さ、寒さを体験したり、ちょっとのケガをすることも大事。(大けがは×)

前もって「危ないから、○○しちゃだめ!」を出来るだけ言わず見守る。

・環境が良すぎても自律神経は鍛えられない。(ちょっとピンチの時の方が鍛えられる)

≪触れ合う≫

ハグをする→セロトニンが最も出る。(1日1回以上!!)

・動物とのふれあい

すぐできる、ハグをいっぱいしようと思います♪

≪歌い踊る≫

・カラオケで歌う。

・音楽をたくさん聞かせる(ジャンル問わず)

最近三男のお気に入りが「エビカニクス」なので、一緒に歌って踊る事から始めました(笑)

3、才能とセンス

学力・感性・社会性が大切

学力=見守ること

見守って承認する。

ポイントは、「出来ていない事を修正しない!!」

ミスをした事を見守る事がとっても大事。

兄弟げんかも、間に入らずに見守っていると、お兄ちゃんが解決策を提案したりして、上手和解出来ていることも。(喧嘩してたと思ったら、仲直りしてたりする)

・絵本を丁寧に読むだけではなく「高速で絵だけを見せていく」というのもおススメ。

・英語の絵本も読み聞かせに入れる。子どもの簡単な英語のもので、発音は大体でよい。

(完璧な発音でなくてよいので気負わず読んであげることが大事)

感性=体験させる

センスは五感の体験量なのでセンスは作れる。

高いものに触れることで感性が磨かれるわけではない。

100円ショップのおもちゃでも、子供自身が工夫して遊ぶことで感性は磨かれていく。

寝る直前まで、動画を見るのではなく、ボードゲームやカードゲームなどに切り替えてみる。

すごく大きな紙にお絵かきをしてみるのも良い。

社会性=混ぜる

・異年齢交流をする

・親子で留学できるなら最高らしい

まとめ

出来てないことだらけですが、まず第一ステップとして、早寝早起き、そしてしっかり朝ごはんを食べる習慣をつけられるように、意識して親子で過ごしていこうと思います。

そして、習慣に出来るようにしたいなと思いました!

いろんな体験を子どものうちにさせてあげたいなと思うので、モンテッソーリ教育についてもっと学びたいなと私自身感じました。

まずは、大きな紙に一緒にお絵かきしてみたいなと思います。

【生活習慣を見直そう】3月から始める♪早寝・早起き・朝ごはんのススメ新学期・進級、新生活に向けて 早寝・早起き・朝ごはんを見直そう♪...

あっちゃんのYouTube大学 こちらを参考にさせて頂きました。

みなさんも見てみてね☆

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村に参加しています。クリックしてもらえると励みになります!
よろしくお願いします♪


COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA